斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

You Tube、ピンチをチャンスに変えることができたこの1ヶ月

どうもです! このブログ、最近はYou Tube関連ばかりになってきました(笑) まあしゃーないっす。大阪に緊急事態が出てたのでキャンプも車中泊もできていなかったですし・・・ この緊急事態、どういう行動を取るかは人それぞれだと思います。 僕は自分の発…

当You Tubeチャンネル改名&インターフェイス一新しました

どうもです! 僕が運営しているYou Tubeチャンネルが登録者1000人を超えたということで それに合わせて色々計画を進めていました。 まずひとつ チャンネル名改名! 前までは 「りゅう」 だけでした(笑)どうせすぐ飽きて辞めるやろと思っていましたから適当…

【エブリイワゴン】コロナ禍の今後の車中泊旅、車中泊旅の魅力とは

あけましておめでとうございます。 ちょっと挨拶が遅れましたね(汗)すみません。 さて、このブログ記事は今You Tubeで連載(連載いうんかな?)している エブリイワゴン釣り車中泊旅in琵琶湖動画の補足記事となっています。 同時にアップしたこちらの動画…

超底辺YouTuberが小さな自信と希望を見出したお話

どうもりゅうです!今年ブログは何度か更新してますけど実は過去ブログ記事の転用でオリジナル記事はなんと1年ぶりなのです(笑) でもこのブログ、過去は1日9000ビューとかあったときもありその余波で全く更新してなくても毎月1万ビューはあります。もった…

火を点ける人、それを種火として暖をとる人々

こちらは某クローズド有料サロンにて7年前に書いた記事です。 確か五体不満足の乙武さんがレストランで入店拒否されてレストラン名を晒して炎上した際に書いた記事だったと思います。 ちなみにこの記事を書いた僕もサロン内でまあまあ炎上しました(笑) で…

過ごした四季の数>>>>>>超えられない壁>>>>>>短期キャンプの数

キャンプという趣味が一つのイベントごとから日常へとなりつつある人が多くなってきています。 毎週キャンプ行ってます!という人もよく見るようになり珍しくもありません。 そこまでキャンプにハマっている人のほとんどがキャンプ経験1-2年未満なようです。…

6年前のブログ記事「中2との死闘」

※これは6年前に某クローズドSNSで書いた記事の転載です。 最近ブログ書いてねぇなぁ。でも書くの面倒くせえしなぁというときに発動する裏技です(笑) キャンプとは全く関係ないですが暇つぶしにどうぞ! 巷で話題になっている「斉藤さん」というアプリを入…

行き過ぎたアンチマウント論

2週間ほど前でしょうかね? 「キャンプ場で金持ち集団に道具を馬鹿にされた!」 というツイートが出回りあのヒロシ氏までも反応するということがありました。 そこから道具マウント者に対するヘイトが一気に溜まって色々なところで議論されています。 もちろ…

滋賀県かもしかオートキャンプ場は快適贅沢なキャンプ場

キャンプの様子は動画にしていますのでこちらぜひ御覧ください。ブログでは場内施設等のレビューをします。 前編 youtu.be 後編 youtu.be 9/27金~1泊 滋賀県のかもしかオートキャンプ場へ行ってまいりました。 kamoshika-resort.com いわゆる高規格キャンプ…

温泉付き道の駅が最高すぎた件

www.youtube.com 9月13日にふらりと思いつきで旅に出てたどり着いたのが三重県の道の駅飯高駅。 あの有名な松阪牛の松阪市にほど近い道の駅です。 うちは大阪の堺市という中途半端な政令指定都市なんですがそこから三重県って まあそこまで遠くないんですよ…

iPhone購入から9ヶ月、今機種変すると月々サポートなくなるので損ですよ!と言われたのでガチで計算してみた

つーことで先日iPhoneからAndroidに乗り換えて設定やらなんやらで四苦八苦そして楽しんでます。 これに関してはいろんな喋りたいことあるのでそれらはおいおい動画で話していこうと思ってます。ですのでそういうのは今回無しで純粋に価格だけ。 僕のiPhoneは…

キャンプでよく作るキャンプめしを庭で作るシリーズ

割と力入れていつもの携帯やアクションカメラではなくデジカメで撮影しているので全く再生数が伸びない「庭めし」シリーズ動画。 第一弾のカルボナーラ風パスタは10年くらい前から作っている間違いのない味。 youtu.be これはパチスロライターの射駒たけしと…

キャンプ用ベッドを6つ比較してみた

動画でも解説してますので合わせてご覧いただければと思います。 (こちらのブログの方が突っ込んで解説してます) youtu.be うちには6つキャンプ用のベッドがございましてそれらを9月というのに35℃超えの日に全部出して組み立てて・・・この暑さどしたん。…

大阪府河内長野市にある光滝寺キャンプ場へ行ってきた

堺に住んで13年。キャンプ始めて3~4年。東は滋賀県、西は山口県まで多くのキャンプ場でキャンプしましたが実は一番身近にある「光滝寺キャンプ場」って行ったことなかったんすよ。 で、今回動画の撮影を兼ねて行ってきた、というわけ。 その様子はこちら yo…

男同士の記念日キャンプ

あ、そうそう、宣伝させてください。 You Tubeはじめました。 こちらでちょくちょく動画アップしてますのでぜひチャンネル登録お願いします。 www.youtube.com さて本日はちょっと気持ち悪い話になります。 社会人1年目から付き合いのある男がおるんですが(…

人気キャンプ場の直火禁止ルール新設について

日本でも有数の人気キャンプ場が全面直火禁止になったとのこと。 ユーザーの声をTwitterでみてると前々からテント張る場所に困るくらい直火跡が 点在していたよう。 こういう声は一つだけでなくいくつか見受けられた。 人気キャンプ場なのでユーザー数も桁違…

キャンプスタイル、ハイかローか問題

先日このようなアンケートをTwitterにて取らせていただきました。 75名の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 結果はご覧の通り分かれましたねー(笑) 時代は間違いなくロースタイルなんですよ、現在。椅子に座ると少し膝が持ち上が…

君、キャンプ趣味にするの向いてないよ、の真意

先日このようなアンケートをTwitterで募りました。 公園だと子供が遊具や鬼ごっこでキャーとか叫びながら遊んでるけど誰もウザがらんやん?でもキャンプ場になると何故急にウザがるん?どちらも野外やしキャンプ行けば大人は酒が楽しみである人がいるように…

僕のところにきた質問箱一挙公開!

僕は匿名で質問できる質問箱、というのを設置しているのですが peing.net 今まで37個の質問を頂いています。一応すべての質問にはお答えさせていただき回答率は100%となってます。その中でジャンル別にいくつかの質問をここでも取り上げてみましょう! まず…

買ってよかったキャンプ道具 ベスト3! 火周り編〜

昨日行ったこちらのシリーズ ryucamp.hatenablog.com 今回は買ってよかった編いきます!いっぱいあるのでジャンルに分けて今回は火を使う系の道具のベスト3! 第3位 コールマン ファイヤーディスク ヒマラヤスポーツで20%オフとキャンペーンか何かでコール…

買わなきゃよかったキャンプ道具! ベスト3~!

ということで暇つぶしのときにやってくるランキング企画やってきましょう! 今回は買わなきゃよかったキャンプ道具編! みなさんもそんな道具、結構あると思います。僕に合わないだけでひょっとしたらみなさんなら有用な場合もあるしこんな使い方したらもっ…

キャンプでやっちゃった!話すのも恥ずかしい出来事

キャンプが趣味の皆さんは一度は今思い出しても恥ずかしい、後悔している、といった体験をしたことがあるのではないでしょうか。 僕にもありまして大の大人が何してんだよ・・といった体験談をどうぞ! 2年前の正月キャンプ。和歌山の細野渓流キャンプ場とい…

メスティンの良さが全くわからない

ちょっと前までメスティンはどこでも売ってたんですが現在は入手困難になったりプレミアが付いたりしてたりと大流行な様子。 かくいう僕もメスティンはスモールとラージ両方持ってます。2年くらい前に多分買ったと思います。 ラージに関しては焚き火でもガン…

ミニバン、7人乗りの欠点に直面

普段キャンプに行くときは家族4人で行くのですが8月のキャンプではもうひとり増えて5人で行う予定です。 4人のときは気にならなかったんですが5人となることである問題があることに気づきました。 それは 荷物載らなくね? 問題です(汗) うちのヴォクシー…

エブリイワゴンに格安のボンネットスポイラー買ってみた!の巻

先日Twitterの方で相談したこちら 多分虫除けには効果ないぜ!って言われたんですが8980円から20パーオフで塗装済みってんでドレスアップのつもりで失敗してもいいやと思い注文してみました。 アマゾンで注文後3日ほどで到着。 なが~い筒に入ってやってきま…

キャンプ時のインターネット問題について

さて皆さん、キャンプのときにのんびり映画を観る、という方結構おられるんじゃないでしょうか? 僕はキャンプ時に映画はあまり観ませんが行き帰りの車の中ではYouTubeやアマプラをずーっと流してます。 キャンプ場で電波が届かなかったりスマホのネット通信…

DODを全力で褒めてみるブログ

最近転売で高騰しているかまぼこテントがきっかけなのかDODへのヘイトが結構見受けられます。 中には過去に重大事故を起こしたからそれ以来信用してません!といった意見も見ましたね。 確かにそれも一つの考えですが僕的には逆に大きな事故を起こしたから以…

ストラーダナビが思っていた以上に使いづらい件

エブリイを2月に購入しそのときにナビを付けてもらってます。 ナビは パナソニックのこれ panasonic.jp ワイドではない04Dの方です。 スズキ純正も同じものを使用しているんですがこれはサービスで付けてもらったのでパナソニック銘のものです。違いはオープ…

SNSでの人付き合い

以前にも似たような記事を書きましたが ryucamp.hatenablog.com 今回は楽しみ方、ではなく立ち回り方的な記事となります。 SNSを見てると人間関係に悩んでいる人が多く見受けられます。僕的にはリアル社会で散々人間関係に苦しんでるのになんでその失敗を学…

脱ヒエラルキーからのヒエラルキーが形成されつつあるキャンプギア業界

趣味の世界には一部ユーザーが形成するヒエラルキー(階級、格付け)というものが存在することが多く一番わかり易いのは車や時計、カメラの世界でしょうか。 車の場合はメーカーの格付けだけではなくグレードによってもマウンティングが横行していると聞きま…