斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

キャンプ場へ盗難されに行ってるバカが多すぎる件

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4226564

 

少し古い記事ですがキャンプ場でのヘリノックスやノクターンをキャンプ中に盗まれた人の記事。

 

大前提として「盗むやつが一番悪い」というのは間違いない話で僕も理解しておりますのでそういう系のツッコミは勘弁してください。

 

この記事の中で疑問に思ったのが以下の部分。

 

f:id:RyuCamp:20190210175017p:plain

ひょっとして外においたまま寝たの?キャンプ歴10年のベテランさん?

キャンプのベテランになる前に一般常識のベテランになる方が先なのでは?

 

「テントに入れてたにもかかわらず盗まれたかもしれねーじゃねーか?」

 

というツッコミがあると思いますが普通に考えてみてください。人が確実にいるとわかってるテント内に確実に寝ているとも確定していない状況でそんなギャンブル的な窃盗すると思いますか?

百歩譲ってそんなギャンブル的な窃盗だとしましょう。

 

すぐ真横で椅子2つと小物抱えて持っていかれてるのに気づかんやつ、だいぶバカ説!

 

どっちにしろバカには変わりないことですねぇ。

 

皆さんは寝る時、外に置いているキャンプ道具はどうされます?

僕は椅子はスノピのものなのでいつもテント内か小さいテントのときは車の中にしまって寝ます。小物類もバーナーとか持っていかれそうなものは必ず仕舞います。

テーブルは持っていかれるようないいものではないのでそのままの時ありますが基本仕舞います。テーブルの上には残っても食べたあとの食器程度です。

 

ヘリノックスを野外に放置したまま寝られる神経が信じられません。でも結構こういう人って多いんですよ。

 

こないだ岡山の無料キャンプ場へ行った時、1組のキャンパーがテント張った後買い出しにいったんですね。山のてっぺんの1本道なので車のエンジン音が聞こえなくなったらもう当分戻ってこないことは確定します。

 

スノピのほおずきや椅子出しっぱなしなんですよ。僕が悪者だったら簡単に盗って帰れます。なんなら張っていたアメドごと持って帰ることもできます。無料キャンプ場なので管理人もおらずイン・アウトも自由。さすがにこんな場所ではもうちょっと気を使おうよ。

 

また、京都の笠置キャンプ場もインアウト自由(管理人は日中のみ滞在)で週末は結構夜中も出入りが多いです。スッと持って行かれても特定が難しいほどの込み具合で夜中にキャンプ場から出ても怪しくありません。

こんな環境ですら外に物置っぱなしの人がたくさんいます。

 

こんな管理で盗まれた!とギャーギャー騒いでもぶっちゃけ同情はできんですよ。

 

考えてもみてください。

 

野外のテーブルの上に現金4万円置いて寝ます?そんな人いたら逆にその人の人間性疑いますよね。

そりゃ盗られるわと言いたくもなります。

 

「外で使うキャンプ道具だから大丈夫」

 

という考えは捨てたほうがいいです。

キャンプそのものを楽しむ、という時代から「お気に入りのキャンプ道具でキャンプをする」という目的の人が多くなった時代です。

そのお気に入りのものには高価なものが多いです。昔とは考え方を変える必要があります。

 

つまりは

 

「キャンプ道具はいつ盗まれてもおかしくない。自衛をしなければならない」

 

ということです。

 

ここで僕が実践している就寝時や場を離れるときに撤収するという以外の自衛方法があります。

 

テーブルを撤収できず就寝する場合、図のようにランタンを配置しています。(絵が下手くそ?悪かったなw)

f:id:RyuCamp:20190211005310j:image

ものを置いているテーブルを挟むようにテントとランタンを配置。

こうすることによってテーブル周りに人が近寄るとテントのフライシートに人影が映ります。

寝ていると流石に気づかないでしょうがテント内で起きているときはほぼ人影に気づくことができます。

問題は分厚いフライシートのテントでは中から影がわからないということですね。

僕の場合、サーカスTCではこの技が使えません。でもサーカスの場合広いので外で使ってたテーブルはそのままテント内に移動しています。

夏用のドームテントは大丈夫ですね。

 

Amazon等で売っている充電式LEDランタンは一晩くらい余裕で保ちますので夜は常夜灯としてつけっぱなしです。トイレ行くときとかも安心ですしね。

 

ということでみなさんも大事な宝物、自分でしっかり守って長く愛用していきましょう!

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS