斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

エブリイワゴン はじめてのDIY 荷室にフロアを貼ってみた!の巻

さあさあ連日お届けしているエブリイワゴンの話題です。

 

本日は みんな大好きDIY !

 

わたくし、車のDIYはほとんどやったことがありまへん。ヴォクシーのバッテリ交換を去年自分で買ってビクビクしながら交換してみたくらいしか車をいじったことがありまへん。

ですがエブリイは車の機能に関する部分は素人では危険ですのでお店に任せますが車中泊や内装に関することはできるだけDIYに挑戦してみたいと思っています。

 

その第一歩!

荷室の床を汚れから守るためにつるすべにしたいーーー!

 

つーことで買ってきましたクッションフロア

f:id:RyuCamp:20190221200020j:plain

800円×1.3mで1040円。あとは100均の両面テープ。占めて1140円。

 

荷室のフロアカーペットはエブリイ専用で防水ラバー製のものが社外品で4000円くらいから確か売ってたと思うんでそれでも良かったんですがせっかくなのでこれくらいは自分でやってみようということで挑戦です!

 

え?こんなのDIYじゃないって? あーやだやだ玄人さんは。誰もがみんなこの小さな一歩から踏み出すんですよ。なまあたたかーく見守ってくだせぇ

 

 

f:id:RyuCamp:20190221210230j:plain

もともとはこの状態。僕はキャンプも趣味で前車ではキャンプ後荷物を片付けると荷室は砂や草でいつも汚れていました。カーペットに埋まった砂は掃除機でもなかなか吸えないんですよねぇ。しかもエブリイはご覧の通りベージュ。キャンプ1回で黒く汚れる未来が容易に見えます。なのでこの荷室を簡単に掃除できるようクッションフロアで覆ってしまおうという一大DIYを開始します!

 

 

f:id:RyuCamp:20190221210607j:plain

 選んだのはチェッカー柄。なんでw  というのはシートやベッドキットがブラックなのでそれに合うものを・・と探してもほとんどが木目柄やお花柄、色も淡い系ばかり。クールな感じのものがこれしかなかったんや・・・まあ買ってきてしまったものはしゃーない。やりましょう!

 

 

f:id:RyuCamp:20190221211309j:plain

f:id:RyuCamp:20190221210933j:plain

もともとのベージュカーペットを剥がす剥がさない問題。めくってみるとどうやらカーペットの裏に厚さ3センチくらいの小汚いクッションが張り付いてる。ということはこのカーペットがないとちょっと問題がありそうです。ベージュカーペットの上にクッションフロアを敷きましょう。話それまずが奥に見える銀の蓋、これが噂のバッテリが入っているところなのかな?

 

 

f:id:RyuCamp:20190221211357j:plain

お、カーペットめくったついでにちょうどええやん!ということでこのカーペットに合わせてカットすればええんでね?と将来の大物DIYerの片鱗を見せる頭脳プレー。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221211549j:plain

ほれこの通り。完コピすれば何も難しくはない。どないや!

 

 

f:id:RyuCamp:20190221211702j:plain

反対側も同様に。長さが少し長いのでこちら側は切る面積が多いぞ。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221211918j:plain

手前側のカットが完了しました。あとは奥部分も形が入り組んでるのでカットです。

 

f:id:RyuCamp:20190221212032j:plain

f:id:RyuCamp:20190221212057j:plain

前方のカーペットは一部プラスティックのネジみたいなのでとまってるのでそれを取ります。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221212220j:plain

そしてこちらもカーペットの形に沿ってカット。結構いびつです。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221212311j:plain

このように片側完成!この調子で反対側の前方も。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221212439j:plain

おーっとここでまたしても将来の大物DIYerを予感させる頭脳プレー!さっきのカットしたやつを反転してそれなぞればいけるやん作戦!業界に激震が走ります!

 

 

f:id:RyuCamp:20190221212623j:plain

出たー!ちょっと調子に乗って進めると飽きてきて雑になる奴ーwww

やはり僕は小物DIYerで終わってしまうのか?

 

 

f:id:RyuCamp:20190221212806j:plain

しかしそこはしっかりと修正をし仮合わせ。うん、いい感じ。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221213002j:plain

あとはここ。前方にある後席を固定する金具部分。ここも切り欠きを入れねば。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221213119j:plain

よし!とりあえずは形になった。しかしよく考えれば後席を収納したときに出現する部分まで覆えばよかったな・・・ベッドキットを装着するとスライドドアから乗るのでここに靴を置くことになるんだよね。このあたりは実際に使ってみてからどう対策するか考えよう。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221213438j:plain

席を乗車状態に戻してみましょう。うん、大丈夫。きちんと固定される。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221213524j:plain

ということで床に貼り付けましょう。相手がカーペット地なのでくっつくか不安だがとりあえず両面テープで付けることにしました。

 

 

f:id:RyuCamp:20190221213913j:plain

f:id:RyuCamp:20190221213930j:plain

そして完成!うーん、派手!w

 

f:id:RyuCamp:20190221214015j:plain

そして後席を乗車状態に戻すとこんな感じ。お、なかなかいいんじゃね?

 

 

f:id:RyuCamp:20190221214111j:plain

でも細かいところをみると・・・このようにずれていたりする。残念。。。下のカーペットカットして強引に合わせてやろうかと考えたけどさすがにそれはやめといたw

 

f:id:RyuCamp:20190221214255j:plain

ではベッドキットを乗せてみましょう。普段の足として使用する「ショートベッドモード」です。

 

 

ということで。

ここまでの作業時間は大体30分程度。DIYというにはちょっと物足りないものですが僕的には大きな第一歩ですw

もともとのフロア自体が凸凹なのでクッションフロアを敷いても見た目が少し波打った感じになるのがちょっと残念ですねぇ。まあこの上に直接座ったり寝転がったりはしないので見た目だけの問題なんですがね。

でもこれで気兼ねなしに汚れ物を荷室に乗せておけますね。はじめてのDIY、楽しかったです!

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS