斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

車中泊のために乗用車から商用車ベース軽自動車への乗り換えを検討している方に

どうもです!

f:id:RyuCamp:20190219120313j:plain

本格的な車中泊をしたくて購入したエブリイが納車され今日で1週間となりました。

たった1週間、距離は150kmほどしか走っていませんがかるーく語りたいと思いますぞ!

 

昨今車中泊ブームで軽自動車の車中泊も注目されています。

スーパーハイトワゴンが大人気の今、エブリイやアトレーといったキャブオーバータイプの軽自動車の影が薄くなっておりますがそれでも車内空間の広さはスーパーハイトワゴンに対してアドバンテージを有しています。車中泊を軽自動車で楽しみたい!というのであればエブリイのようなタイプの車が最適であることは間違いありません。

 

そこで、

 

本格的な車中泊をしたい!でもこういう商用車タイプってやっぱり乗るのに覚悟がいるの?日常の足として不便なの?商用車ってチープで恥ずかしくないの?

 

といった点を中心に話していきたいと思います。僕自身車中泊初心者なのでこれを読んでエブリイで車中泊する仲間が少しでも増えてくれたら僕は本当に嬉しいです。

 

エブリイに乗り換える前、ムーブカスタムに乗っておりました。17年落ちですが・・

f:id:RyuCamp:20190224213804j:plain

そしてエブリイと平行して現在ヴォクシーも所持しております。

これは一個前の型です。8年前に新車で購入したものです。

 

f:id:RyuCamp:20190224214159j:plain

それまでも何台か車は乗り継いでますがエブリイのような商用車ベース車は初めて乗ることとなります。

 

これらの車と比べてエブリイってどんな感じよ?という点を書き出してみます。

 

エブリイを足とするにあたりいくつか不安点はありました。

まず第一に

 

キャブオーバー車ってやっぱりトラックみたいな感じじゃないの?普通に乗れるの?

 

といったものです。

 

キャブオーバー車とは運転席下にエンジンがあるタイプの車です。

乗用車は基本的に運転席の前、ボンネットのところにエンジンが収まっていますがエブリイは運転席の下。つまりエンジンの上に乗って運転しているということです。

 

これが商用車ベースと乗用車との最も大きな違いでこれが車内スペースに大きく影響を及ぼしています。

 

 

 

不安その1 エンジンがお尻の下って音が大きくない?振動がすごいんじゃない?お尻熱くならない?遅いんじゃないの?燃費は?

 

といった不安。

 

音に関して

 

アイドリング中はほとんど聞こえません。これに関しては乗用車と同じくらいです。

ただ、加速するときはかなり大きくエンジン音が聞こえます。エンジンはジムニーを始め多くのスズキ車に搭載されているものと同じものだそうです。チューニングは異なるでしょうが基本は同じものです。でもエンジン音は結構がさつな感じの音です。ゴガーーっと行った感じで加速します。17年落ちムーブの方がまだキレイな音だと思います。エンジン音だけでなくターボ車特有の、アクセルオフしたときの「プシュー」という音も聞こえます。

 

振動に関して

 

ほぼ振動は感じません。アイドリング中もわずかにハンドルに感じる程度で加速中も乗用車と全く変わらない感覚です。全く問題なし!

 

 

お尻が熱くならないか?

 

これに関しては夏にならないとわからないかも。今でもほんのり暖かく感じます。

座面を上げるとびっくりするぐらいむき出しのエンジンが目に入るので(地面まで見えます)夏場のエンジン熱の影響は少なからず受けるものと思われます。断熱等なにかDIYでできるのであればこちらはやっていきたいですね。

 

ボディも大きいし遅いんじゃないの?

 

いえ、めっちゃ加速いいですw 17年落ちのノンターボムーブとは比べ物になりません・・・エブリイワゴンは全グレードターボ車です。信号待ちから踏み出しがレスポンス良すぎて逆に戸惑っていますw 高速になるとさすがに厳しいでしょうが一般道に関しては見かけによらずめっちゃキビキビと動いてくれます。全く問題ありません。

 

燃費は?

 

これはやはり厳しいです。ハイブリッドでもありませんしアイドリングストップもついていません。この重さでターボです。まだ給油もしていないので正確な数値はわかりませんがおそらくは10km程度となるのでは?と思います。

 

これらの不安はまだ保留点がありますが今の所許容範囲内です。

 

 

不安その2 日常の足として不便ではないの?

 

商用車ベースだからといって何も特別なことなく全く乗用車と同じ感覚で大丈夫です。

僕のはPZターボという真ん中のグレードです。一番上のグレードからドアミラーのウインカーと右側オートスライドドア、オートステップ(乗車のときに階段が一つ増える)が省かれているものです。スライドドアも片側だけですがありますし乗用車よりよっこいしょと少しだけ高さがありますがご老人や小さなお子さん以外は問題なく乗れます。ご老人やお子さんも乗せることが多いのであればPZターボスペシャルの方がいいと思います。

運転席がエンジンの上に乗っているということで運転目線がかなり高いです。ヴォクシーよりも高いです。普通の軽自動車に乗っているときの腰~胸の位置に座面がある感覚です。少し戸惑いはあるかもしれませんが慣れれば見晴らしがよく逆に運転がしやすいです。

 

こちらの不安は個人的には全く問題ありません。

 

 

不安その3  商用車ベースってチープで恥ずかしくないの?

 

僕のエブリイはエブリイワゴンといって商用車ベースですが内外装を乗用車用にドレスアップしています。エブリイ(バン)の方はわかりかねますがエブリイワゴンに限っては一般からすればチープさはほとんど感じません。外からみても商用車らしいところは全くありません。HIDヘッドライト、エアロバンパー、パールホワイト色、リアスポイラー、大型メッキグリル、14インチアルミホイールと一通り見た目は整っています。PZターボSPにすればウインカーミラーも装備しています。内装に関しては現代の高級軽自動車と比べればやはり見劣ります。例えば・・・

 

ハンドルが本革ではない

f:id:RyuCamp:20190224222146j:plain

最上級のPZターボSPでさえこのハンドルです。一応ステアリングスイッチがついてます。でも夜になるとこのスイッチの文字が光らないので操作が全く見えませんw

 

結果、ハンドルカバーを付けた

f:id:RyuCamp:20190224222342j:plain

Amazonで購入。一応本革製です。2480円

 

 

シートがベージュでチープ

f:id:RyuCamp:20190224222458j:plain

スエード調くらいにはなっていてもよかったなーとは思うんですがかなりチープで汚れやすい感じ。

 

結果、シートカバーを装着

f:id:RyuCamp:20190224222620j:plain

シートカバーについては記事にしていますので参照どうぞ

ryucamp.hatenablog.com

 

あとはところどころ鉄板がむき出し

f:id:RyuCamp:20190224223127j:plain

f:id:RyuCamp:20190224223155j:plain

おかげで磁石でくっつくランタンがリアゲートにつけられるので便利ですがw

 

とまあチープさはどうしても伺えます。

でも後部座席はヴォクシーよりも足元広いし乗り心地もいい。お客さんを乗せても文句は絶対に出ないです。車速反応オートドアロックや電動格納ミラー等の装備もきちんとついています。リア暖房(冷房はなし)もついてます。

 ハンドルやシートはアウトドア用途もあるのでカバーをしましたが全体的にみて人様に見せて恥ずかしいようなチープさは無いと思います。逆に広さに感動されると思います。

 NBOXカスタム等の高級軽自動車は2000CCクラスの質感があり軽自動車の枠を超えてます。それらと比べると見劣りはしますが軽自動車という枠の中であれば十分及第点なのではないでしょうか。

 

 

番外編 リセールバリュー

 

これは太鼓判押します。絶対に「良い」です。軽自動車は普通車よりもリセールはいいです。その中でもダントツに良いです。なぜなら商用車ベース車は流行り廃りがなく常に人気があるからです。型落ちとなってもリセールは期待できます。今流行りのハスラー等個性的な車は5年後には流行の変化でリセールが下がるという可能性を少しは秘めています。エブリイはそもそもかっこいいダサいではなく利便性で選ばれているものなので5年後も安定しています。そしてモデルチェンジサイクルが長いというのも特徴です。現行エブリイは2015年からです。前モデルは10年という長さで販売されていました。アトレーに限っては現行車は12年目です。前モデルと同様であればエブリイは今からでもあと6年は現行車ということになります。これも大きいです。

 

 

まとめ

ということで車中泊のために乗用車から商用車ベースのエブリイワゴンに変えましたが今のところは「違和感は少し感じるところはあるが問題なく移行できた」と思っています。それよりもエブリイワゴンの可能性の大きさの方が勝っておりめちゃめちゃ夢が広がってます。これからのエブリイで一杯思い出が作れるでしょう!おすすめですよ!

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS