斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

キャンプ時のインターネット問題について

さて皆さん、キャンプのときにのんびり映画を観る、という方結構おられるんじゃないでしょうか?

 

僕はキャンプ時に映画はあまり観ませんが行き帰りの車の中ではYouTubeやアマプラをずーっと流してます。

 

キャンプ場で電波が届かなかったりスマホのネット通信量がもったいないから自宅でダウンロードしておく、という方法もあると思いますが僕のようにその時々の気分で観たいものが変わる人はなかなかそれもできません。

 

ということでネット通信しながら観るんですが通信量が半端ないです(汗)

 

僕はスマホはドコモで家族シェアパックにしています。家族3人で使用してます。

※現在はもうこのプランは選べないようです。

f:id:RyuCamp:20190612163832j:plain

家族3人で月間5GBまでなら6500円、ではなくシェア人数一人につき500円使用料別途かかるので7500円です。

 

一月家族3人5GBに抑えるのは結構たいへんです。一人2GB使えないですから。

なので大体12000円(13000円)のコースにうちではなってます。

 

ちなみに参考までに、1回キャンプ行くと往復4時間の車での移動時にYouTube垂れ流し含めて8GB~10GB使用しました。

 

キャンプ1回いくともう2段階目に進みます。2回行くとキャンプだけで3段階です。

さすがにお財布にきっついし常に通信量気にしながら運用しないといけないしで精神衛生上よろしくありません。移動時の動画を取ったら個人的にキャンプの楽しさが結構減ってしまいます。

 

ということで僕はモバイルWi-Fiを別途契約しました。

 

僕はFUJIWi-Fiの50GBプランですが月3000円です。(3ヶ月まとめ払いの価格)

契約縛りがないのでいつでも解約できます。

 

これでドコモは最低段階の6500円、FUJI3000円で月9500円。ドコモの2段階目より少し高いですがこれで大体一定し、キャンプ時のデータ通信量に一切の不安がなくなりました。3段階目12000円にいつも行ってたことを考えると月2500円実は安くなってるんです。

 

こうなるともうドコモを契約している意味自体に疑問が感じますがこちらは2年縛りがありまだまだ縛り期間が残ってます。次はおそらく格安スマホに変更するでしょうね。

 

さて、じゃあモバイルWi-Fiは節約になる。契約しようとなってもいっぱいありますのでどこで契約するのが一番いいのか問題が出てきます。

 

まず簡単にモバイルWi-Fi現状2つの大きなカテゴリがあると思ってください。

それは

 

WiMAXau)系

SoftBank

 

キャンプ等アウトドアで持つならどちらにするか。

答えは

 

SoftBank系一択

 

です。

 

大きな違いは

 

WiMAXau)系

速度が速いが都会に強い。田舎はエリア外となることが多い。そこをカバーするためにauLTEを7GB使えるようになっているのですがエリア外で使用したいがために持つのに7GBの制限がかかるのは本末転倒。7GB使い切ると1ヶ月ホームページすらみるのに苦労する128kbpsという速度制限を喰らいます。その他3日で10GB等細かい速度制限の制約があります。

 

SoftBank

SoftBankのエリアがそのまま使えます。場所によってはエリア外のこともありますがそれは仕方がないことで、WiMAXとは全くエリア範囲が異なります。簡単に言えばSoftBankスマホでネットが繋がるところはモバイルWi-Fiでも使えるということです。そのかわり速度はWiMAXより遅いと言われています。しかしいうても20GB以上は大体でます。YouTubeやネトフリ、アマプラで不便を感じることはありません。お持ちのスマホと一緒の速度だと思っていればOKです。50GBや100GB、無制限といった通信量範囲内だと基本的に速度制限はかかりません。

 

 

ではSoftBank系の業者を選ぶとしてどの業者を選ぶか、ですがそれはネットでも情報は多くありますしそれぞれの使用用途によって変わるのでおすすめは指定できません。一応どういう種類があるかというと

 

データ容量指定あり、契約期間縛りなし系業者

僕が使っているFUJIWi-Fiがこれにあたります(無制限プランもありますが)。100GBとか無制限とかありますがそこまではいりませんし少しでも価格を抑えたい、他に安いところがあればすぐに乗り換えられる、という感じでこれにしています。25GBでよければ2000円台で月々契約できます。

 

データ無制限 契約期間縛りなし系業者

もっともっと使う、でもいつでもやめられるようにしたい、という方はこちらでしょうか。価格は税込みで月4000円くらいのところが多いです。

 

データ無制限、契約期間縛りあり系業者

今年出たどんなときもWi-Fiはこれにあたり結構ヒットしているようです。2年契約更新で違約金ありですが月々3800円程度(税込み)です。

 

WiMAX系の使い放題とSoftBank系の使い放題の違いはSoftBank系にはWiMAXのような明確な速度制限基準がない(3日で10GB等)ということです。(細かく言えばあるようですが普通の使用ではほぼ関係ないレベルです)

 

あくまでも僕の主観ですが割と色々調べてこの結論に至ったので少しは参考になると思います。キャンプやアウトドアで田舎や山の中にいくというならWiMAXではやはりほぼ使い物になりません。SoftBank系がおすすめですよ、という記事でした。

 

 

Twitter、質問箱もやってます!お気軽にフォローや質問ください!

 

twitter.com

 

peing.net