斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

買ってよかったキャンプ道具 ベスト3! 火周り編〜

昨日行ったこちらのシリーズ

ryucamp.hatenablog.com

 

今回は買ってよかった編いきます!いっぱいあるのでジャンルに分けて今回は火を使う系の道具のベスト3!

 

第3位

コールマン ファイヤーディスク

f:id:RyuCamp:20190705080729j:plain

ヒマラヤスポーツで20%オフとキャンペーンか何かでコールマンエコバッグおまけみたいなのやってたのであまり期待もせずに衝動買い。でもなんだかんだでよく使ってるんですよね。その理由はなんといっても後片付けが楽。そのまま灰捨場に持っていって流して足を折りたたんで収納バッグにINするだけ。空気取り込み穴ないと燃焼に問題ない?とよく聞かれますが一度も不完全燃焼起こしたことなくいつもきちんと燃え尽きてくれます。難しい組み立て構造でもないので長く壊れず使えるだろうところがいいですね。

 

 

第2位

SOTO ツーバーナーGRID

f:id:RyuCamp:20190705100057j:plain

こちらはもヒマラヤスポーツにて20%オフのときに購入。しかも展示品で30%オフでした。つまり約半額で購入といったわけです。結果的には衝動買いでしたがこちらはグッピーこずえさんが使っててこんなかっこいいツーバーナー買えたらいいなとはずっと思ってました。それが半額近い値だったわけですから買わないわけにはいきませんでした。もともとは下に写ってるモンベルのケトルを買いに行ったんですよねw しかもこのケトルも展示品で30%オフからの20%オフでしたw

f:id:RyuCamp:20190705100125j:plain

f:id:RyuCamp:20190705100146j:plain

なんといっても持ってるすべてのキャンプ道具の中でもトップクラスの所有感。そしてかっこいい。CB缶バーナーなので使い勝手も良い、と購入してからキャンプ時にはかなりの確率で持ち出してます。これは宝物ですね。記念の日とか家でもこのようにすき焼きと焼き肉のダブルヘッダーという子供が考えそうな贅沢もやってみました(苦笑)これもこのツーバーナーがあったからこそ実現したものですね。ずっと使いたいものです。

 

 

そしてこれら強豪を抑えて栄えある第1位!

キャプテンスタッグ かまどグリル B5型

 

f:id:RyuCamp:20190705100538j:plain 

f:id:RyuCamp:20190705100605j:plain

f:id:RyuCamp:20190705100626j:plain

ダントツですかねこれは。ほぼ毎回持ち出してます。B6型は個人的に小さすぎるのでこのB5型が絶妙です。ココットを置いてる横の網がB6のものなので単純に大きさは2倍ですね。おそらくこれは壊れてもまた同じの買うと思います。B6はソロ専用ですがB5はデュオまでOK。このB5サイズ、というものが僕の中での焼台の基準とまでなった逸品です。価格はこなれてますが作りもしっかりしていてとにかく使ってて安心感ありますね。焼き肉からココットやスキレット等重たい鋳鉄フライパン載せても全く問題ありません。購入を迷ってる方は買って間違いなく損しないと思いますよ!

 

 

ということで今回はこのような結果となりました。SOTOのST-310、301もベスト3にはいってもいいくらい使ってるので迷ったんですが2位にSOTO製品入ってるので今回はランク外となりました。今回ご紹介したものはどれもなくなってもらっては困るものたちです。愛着もありますしこれからもずっと使っていきたいですね!

 

皆さんの一押し道具もよかったら教えてください!

 

Twitterやってます。フォローよろしくです!

twitter.com

 

質問箱やってます。どしどし質問お待ちしております。

peing.net