斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

生モノ一切なしで美味アヒージョ!材料はキャンプ道具の中に常時忍ばせておけるもののみ!

こんにちはりゅうです!

かしこまったレビューや堅苦しい真面目な話ばかりなので今日はゆるーく僕がキャンプのときに毎回のように作っているアヒージョをご紹介します!

 

特徴として

 

「一切生素材は使わず保存食のみで作ることができヤバイくらい美味いアヒージョ」

 

です。不味かったらかかった材料費すべて返金します!(ごめん、嘘ついた)

それくらい自信のある美味しさということです。

 

材料(14cmココットでの分量です。)

※20cm程度のお鍋なら全部残らず投入してちょうどと思います。

 

・オリーブオイル(お使いの鍋の大きさによりますが大体人差し指第1~2関節くらい浸る量)

・アサリの水煮缶詰 1/2缶

大体どこのスーパーでも300円前後くらいです。

f:id:RyuCamp:20190215113751j:plain

・マッシュルーム缶詰1/2缶(パックものでもOK)

よく使うのはこちら。パックものですが100円くらいと安く保存も効きます。

大体どこのスーパーでも見かけます。

f:id:RyuCamp:20190215113913j:plain

・アヒージョの素 1袋

ご自身で調味料を使って味付けできる方は必要ありません。一袋100円程度です。

似たようなのいっぱいあると思います。僕はお手軽なので数袋キャンプ道具に忍ばせています。

f:id:RyuCamp:20190215114059j:plain

 

料理方法

オリーブオイルをお鍋に浸し火にかけます。大体指の第二関節くらいの深さになる程度がよろしいかと。プツプツと泡が出だしたらその他の材料を投入します。(アヒージョの素・マッシュルーム・※アサリの水煮)

 

ここで重要ポイント!

 

アサリの水煮を投入する際、必ず「一緒に入っている水も全部入れてください」

水煮の水はアサリからの出汁がたっぷり出て非常に美味しいです。これが味の決め手となります!マッシュルームの水はどっちでもいいと思いますが僕は捨てます。

 

実際の料理風景(過去画像になるのでここからは寄せ集めの画像となります)

f:id:RyuCamp:20190215114845j:plain

使用している鍋はキャプテンスタッグの14cmココットです。小さくてかわいくソロ~デュオ時のアヒージョにちょうどいいです。逆にアヒージョ以外には使う用途わからず使ってません(汗)

f:id:RyuCamp:20190215115231j:plain

材料を投入後ひと煮立ちする頃に完成です!

(画像は別日のもので余っていたしめじも入ってます)

f:id:RyuCamp:20190215115302j:plain

このままお酒のアテ的にスプーンですくって食べてももちろんいいですがこのように少し炙ったフランスパンに乗せて食べると割とメイン食材としてもいけます!

f:id:RyuCamp:20190215115530j:plain

オリーブオイルをたっぷりとパンに染み込ませてください。ドボドボに。これ大事。そしてアサリを乗せてかぶりつくと・・・

 

アサリの出汁が溶け込んだオイルが口の中にジュワ~っと広がりもう口の中は竜宮城!

 

あ、竜宮城は嘘です。食べてるときに思ったことありませんw 今考えましたw

 

家族や知人に結構振る舞いましたがいまだに「美味しくない」と言われたことはありません。

そりゃ振る舞われて不味いなんて言うわけねーわなw

でもお世辞かどうかは食べている姿見たらわかるじゃないですか。もうなくなるスピードが半端ないんですよ。

 

特徴としては生モノが一切必要ないというところです。何かもう一品欲しいなというときにストックしておけばいつでも作ることができます。そしてアサリの水煮の出汁。これは生モノよりも缶詰の方が勝っている利点だと思います。水煮の出汁は本当に美味しい海の香りが詰まってるんです。出汁は残さずぶち込みましょう。

 

ということでもし興味があれば一度ぜひ試してみてください。簡単で便利。そして美味しいアヒージョのご紹介でした!

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS