斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段のトーストこそホットサンドメーカーを使おう。世界がひらけます

キャンプでホットサンドメーカーを使っているけど自宅ではトースターって人多いですよね? それもったいないです! 自宅で食べるトーストこそホットサンドメーカーを使って食べてみてください。 いつものトーストが 次元の違う味になります! ではなぜそうな…

エブリイ DIY 換気扇製作

エブリイDIY、着々と進んでいるのですが今回は換気扇! 今までのDIYはすべて製作日数は1日。もっといえば数十分w ですが今回はなんと1週間かかりました!実質作業時間でも多分3時間はかかってます。 (接着剤の乾燥等除く) 車中泊用の換気扇DIYではネットを…

女性ソロキャンプ必要なのは対策と「予防」

先日、女性のソロキャンプ中に男性からストーカーとも取れる行為がなされたとのこと。 事件にはならず無事キャンプを終えることができたということで良かったです。 これによりSNSではいろいろな対策や予防等、そしてそれ以上の意見も出てますね。 今まで表…

Twitterでの行動、僕の考えについて(主にフォロワーさん向け)

一昨日はタイムライン(以後TL)を汚してしまい大変申し訳ありませんでした。 Twitterの使い方で僕が間違っていたことがありました。 あの騒動の中で僕がフォロワーさんのTLに流れたツイートは以下の4つだけのつもりだったんですよね。 (現に正確には当日は…

車中泊で炊くご飯、どの方法で? アンケート第3弾

エブリイで車中泊を行うにあたって現在DIYでいろいろ準備を進めています。 車内で簡単な調理もしたいので換気扇をDIYしてますがなかなか難しくて難航中。 さて、車内調理、ということで割と重要なのがご飯問題。 スーパーで冷えたご飯買ってきたりさとうのご…

エブリイワゴン エンジンルーム断熱&静音対策 測定結果

エブリイワゴンはいわゆるキャブオーバー車と呼ばれるもので他の乗用車と違いエンジンがお尻の下にあります。これにより座席を車の前に目一杯寄せることができるので車内の広さにつながっているわけですが弊害もあります。 エンジンがお尻の下にある=居住ス…

キャンプで寝るとき、寝間着に着替える?着替えない?アンケート第2弾

先日の「車中泊、寝るときの向きはどっち?」に続くアンケート企画第2弾。 今回のアンケート内容は あなたはキャンプで寝るとき、寝間着に着替える?着替えない? またまた寝る系シリーズです。 え、お前ネタ無いからってアンケートに逃げすぎ?ほう、君は知…

エブリイワゴンに高級目隠しシェード装着レビュー

車中泊といえばベッドが真っ先に頭に思い浮かべますがなにげになくてはならないのが「目隠しシェード」 特にベッドキットを装着している僕のエブリイは寝転がるとウインドウの高さに近い位置に顔がきます。フロア寝だと意図的に外から覗こうとしないと寝てい…

結婚って本当にしないほうがいいの?いや、メリットしかないから安心しろ

camphack.nap-camp.com camphack.nap-camp.com 申し訳程度に最後の方でちょろっとフォロー入れてるけどこの記事見て独身のキャンパーが果たして結婚して夫婦で、家族でキャンプ楽しめるね!と思うのかなぁ。 嫌なことばかり書いてるやん。まるで僕のブログみ…

エブリイワゴン イレクターパイプで2200円ルーフバー製作! DIY 

本日の記事はエブリイのDIYです。 ネットでDIY記事を見てるとどこかしこで見かける「イレクターパイプ」 こいつは避けて通れない。 DIY初心者の僕にとってイレクターパイプに手を付けることでやっとDIYのスタートラインに立ったと思える代物です(大げさ) …

フジカハイペット 結局どないやねん 購入から2シーズン、フルに使っての良い点注意点

今日はフジカハイペットの話題。 フジカハイペットは今シーズンも人気のようで今注文しても納期は11月とか?いうツイートを見ました。 昨今のキャンプブーム、もとい「冬キャンプブーム」でさらに人気が加速している感じですね。 僕が購入したのは2017年9月…

車中泊、前向いて寝るか後ろ向いて寝るか問題

先日このようなアンケートをツイッターにて行いました。49票投票いただき結構接戦だったのですがリアゲート側に頭を向けて寝る、という方のほうが若干多かったようです。 が、頂いた理由の中で物理的な理由は抜きにしてどちらがこういう理由でいいというご意…

エブリイワゴン 目指す僕の車中泊仕様スタイル

エブリイワゴンが納車されて明日でちょうど2週間となります。 毎日毎日どんなふうにカスタムしていこうと妄想し、ちょこまかと小物を買って取り付けたりしていますw でもなかなか遠出もできず近場を日常の足として使うのみであまり使えてません(涙) この2…

来るべき夏キャンプに向けて重要な準備はこれだ!

冬も終わり暖かくなってまいりました。 これから梅雨に入るまでの数ヶ月が最も快適にキャンプができるシーズンとなります。 そして梅雨がすぎると一気に夏がやってきます。 一般的にはキャンプといえば「夏」 でもキャンパーさんたちの間では夏はシーズンオ…