斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

超底辺YouTuberが小さな自信と希望を見出したお話

どうもりゅうです!今年ブログは何度か更新してますけど実は過去ブログ記事の転用でオリジナル記事はなんと1年ぶりなのです(笑)

 

でもこのブログ、過去は1日9000ビューとかあったときもありその余波で全く更新してなくても毎月1万ビューはあります。もったいないので来年からはできるだけ更新したいと思ってますが予定は未定。でもがんばりまっす!

 

久々のオリジナル記事は僕がやっているYou Tubeチャンネルについて。

 

この記事を見た方、チュートリアルとしてこちらのチャンネルを登録&視聴&観てよかったら高評価からお願いします(笑)↓

 

www.youtube.com

 

タイトルに戻りますが12月7日現在チャンネル登録者数はこれだけです。

f:id:RyuCamp:20201207093216j:plain

828人。収益化もできてない超底辺ですよ。娘に、「でもきみの学校の全校生徒より多い人数が登録してくれてるんやぞ!」というと「おおーすごい!」と感動してくれましたが(笑) ちょろいっすわ(笑)

 

 

最近力を入れてるのが「エブリイワゴンでの釣り車中泊旅」

 

いつもと趣向変えて、僕とみなさんが一緒に旅をしている、という気持ちで撮影、編集してます。じっくり腰据えて見ていただければもちろん幸いなのですがなにかしながら流し見でもしていただければなという感じです。

 

ですので動画が長いです。そして過去2回の旅、それぞれ全3回、全4回と長編です。

 

基本的に前編後編とか回を分けると後編は再生回数が落ちます。それを4回続けるとなるともう3回目からは怖くて怖くて・・・

 

では最新の和歌山旅の様子を見てみましょう。

 

f:id:RyuCamp:20201207094120j:plain

 

1話目 751

2話目 423

3話目 362

4話目 239

 

例にもれず再生回数がどんどん下がってます。これが普通です。公開日が1週間差があるので単純には言えませんがそれを加味しても1話目を超えるということはなにか理由がない限りありません。

 

じゃあ一個前の岡山旅を見てます。

f:id:RyuCamp:20201207094512j:plain

 

1話目 1481

2話目  672

3話目 1272

何故か最終話が1話目に迫る勢いです。上から2番めは車中泊仕様の紹介動画なのでちょっと例外です。

 

なぜ最終話伸びたかというと単純にタイトルで

 

エブリイワゴンで一人旅】岡山釣り車中泊旅最終日 絶景地での釣り!果たしてこの旅初のシーバスゲットなるか・・?

 

 

と煽ったからってのとサムネも良かったからかな?と。あと、動画内で魚を釣っているので高評価率も95.2%と高いです。

 

 

そして和歌山旅に戻ります。和歌山旅の評価率です。下から1話~4話となります。

f:id:RyuCamp:20201207095029j:plain

1話目、延々車内で僕が喋ってるだけ。2-3話はキレイなところで魚釣りしたり漁港でご飯を食べたりもある旅感ある動画。4話目、岡山旅の2匹目のどじょうを狙って期待させる煽りタイトル&煽りサムネにして結局釣れなかった回。

 

 

 

再生数百レベルでレベルが低いのは承知してます。でも動画の内容やタイトル、サムネでこうして明確に数字に現れてることが個人的にすごく手応え感じてます。

 

特にその手応えを確かなものにしたのは和歌山旅の最終話をアップしたとき。

アップして1時間で高評価0、低評価2個ポポーンと付きました。

 

 

まあ凹んだんですが(笑)でも

 

あ、少なからず魚が釣れるのを期待してくれてたんだ。

釣れなかったから低評価押したんだ。

1話から動画観てくれてストーリーを追ってくれてるんだ。

 

 

と読めた嬉しさもあったのが本音です。

 

動画の作りとしてはこの和歌山旅最終話が最も面白い回だと思ってるので正直再生回数も伸びて、高評価も一杯つけてくれると目論んでました。

 

それがこういう状態なのですが僕的にはこれで良かったのかもとも思ってます。

逆に次からの動画制作に手応えを感じ、そしてモチベーションもアップしましたね。

 

現に岡山釣り旅~和歌山釣り旅をアップしたこの1か月で他の月に比べてすべての項目が他の月より約1.5倍~1.6倍に増加。

 

再生回数や再生時間は釣り旅動画から他の関連に飛んでくれて伸びてます。

 

f:id:RyuCamp:20201207100602j:plain



 

You Tubeは去年9月からはじめて1年半くらい。最初は今年4月には登録者1000人と目論んでましたがそんなに甘くはなく。今年中には・・・という目標もこのままでは厳しい状況。

でも全く手応え無く、それでも最近はキャンプや車中泊で動画回さなきゃ・・編集もなんかやっててこれ面白いんかな?とか思いながらモチベーション下がってたのがこの年末に来年以降に繋がる希望が見えたのは本当に大きな収穫です。

 

最近の動画は撮ってても面白いし編集してても面白い。吹っ切れて一番自分が観たい、と思うスタイルに変更したおかげでホント最近楽しいんです。

 

あとはそれに視聴者さんがついてきてくれると本当に本望なんですがそれは今後の僕の出す動画次第。

 

 

ということでこのようなポジティブシンキングでYou Tubeやってます!

 

興味持たれた方はぜひ、もう一度念を押しますがチャンネル登録して動画観てください。

そしてよければ高評価悪けりゃ・・・低評価はできれば押さないように・・(笑)

www.youtube.com

 

あと、自信作の釣り旅動画の再生リスト置いときます。

先にもお伝えしてますが

僕とみなさんが一緒に旅をしている、という気持ちで撮影、編集してます。じっくり腰据えて見ていただければもちろん幸いなのですがなにかしながら流し見でもしていただければなという感じです。

 

和歌山釣り車中泊旅全4編

www.youtube.com

 

岡山釣り車中泊旅全3編

www.youtube.com

 

それではまた。今後とも宜しくお願いいたします。