斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

メスティンの良さが全くわからない

ちょっと前までメスティンはどこでも売ってたんですが現在は入手困難になったりプレミアが付いたりしてたりと大流行な様子。

 

かくいう僕もメスティンはスモールとラージ両方持ってます。2年くらい前に多分買ったと思います。

f:id:RyuCamp:20190701093715j:plain

ラージに関しては焚き火でもガンガンに使っていたので真っ黒です。

f:id:RyuCamp:20190701093731j:plain

 

こびりつきまくるので毎回ゴシゴシ洗っても取れなくなってます。

f:id:RyuCamp:20190701093750j:plain

ラージとスモールでスタッキングができるのが利点

f:id:RyuCamp:20190701093806j:plain

 

クッカーがほしいなと思って当時も流行ってましたからその流行りに乗って買いました。

当初は色々疑問を持ちながらもここまで持ち上げられてるアイテムなので不便を感じながらも使い続けていました。

 

でも、さすがにちょっともういいかなと思いそこからもう1年位全く使ってません(汗

 

というのも僕の使用環境だと非常に使い勝手が悪い。ちょっと油断すれば焦げ付くわ形が四角いので油で固まった残り汁等洗うときに隅の固まった油が取れにくいなど不満点が多かったです。

ご飯炊いてもめちゃめちゃくっついて食べにくいし・・・

f:id:RyuCamp:20190630124833j:plain

f:id:RyuCamp:20190630124916j:plain

 

基本的に僕は1泊くらいなら洗い場が離れていたら食器はキャンプ場では洗わず簡単にウエッティで拭いて家に帰ってキチンと洗います。

これが使わなくなった一番の原因かもしれません。ウエッティで汚れがとれないんですよね。家で洗うからそのままでええやんって方もいると思いますが僕は気持ち悪いのである程度の汚れを拭き取っておきたいんですね。

 

徐々にこういう不満が重なって別のクッカーを、と思うようになり購入したのがスノーピークのヤエンクッカー。

f:id:RyuCamp:20190630125207j:plain

f:id:RyuCamp:20190630125310j:plain

 

f:id:RyuCamp:20190630125714j:plain

テフロン加工、取っ手の着脱、湯切り付き、蓋がフライパンになる等値段以外は死角のないクッカー。あまりにも使い勝手がいいのでサイズが大きいやつをもう1セット購入したくらい。

f:id:RyuCamp:20190630125923j:plain

 

そこからテフロンの便利さにやられ深鍋等モンベルのテフロン鍋まで取り揃え

f:id:RyuCamp:20190630130126j:plain

 

これらを使うようになってからメスティンは全く出番がなくなりました。

ヤエンクッカーとメスティンを比較対象するのは若干ナンセンスな気はしますが僕的にはメスティンは合わなかったなぁ。

 

おしゃれなのかはおいておいて(僕にはおしゃれだとは思わないけど)普通のキャンプ使用では別に便利でもないし逆に不便な面もあるしここまでデメリットあるにもかかわらずここまでメスティンがもてはやされる理由が理解できないんやがもし僕にメスティンの良さを説ける人がおられましたらご教授ください。

 

別にメスティンを使ってる人を否定するつもりはないですよ。ただ、プレミアが付いたりするくらいもてはやされるのが理解できない、という記事でした。

 

 

Twitterやってます

twitter.com

 

質問箱はこちら

peing.net