斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

エブリイワゴンに高級目隠しシェード装着レビュー

車中泊といえばベッドが真っ先に頭に思い浮かべますがなにげになくてはならないのが「目隠しシェード」

 

特にベッドキットを装着している僕のエブリイは寝転がるとウインドウの高さに近い位置に顔がきます。フロア寝だと意図的に外から覗こうとしないと寝ている姿は見えにくいですが寝る位置が高いと意図しなくても通り過ぎる際に寝ている姿が目に入ってしまうこともあります。ですので車中泊に目隠しは必須のアイテムとなります。

 

僕が選んだシェードはこちら。

f:id:RyuCamp:20190310120021p:plain

 


 

車種専用設計で後席、荷室ウインドウ用5枚、フロント3枚が別売りなのですがその両方を購入。シェードだけで2万円かかりました(汗)

 

なぜこれにしたかというとYouTubeで6000円くらいのシェードを使用している方が1年使うとボロボロになってきたというのがあったのでシェードを毎年買い換えるなら3年でこれと同じ位になるんですよ。一応エブリイ乗っている間は車中泊はするだろうしシェードは車中泊しなくても夏の日差しよけ等で結構使うものなのでどうせならキチンとしたものを買って長く使おうということで決めました。

では早速実物をみてみましょう。

f:id:RyuCamp:20190310122348j:plain

f:id:RyuCamp:20190310122407j:plain

ナイロンのすべすべした表面に縁はパイピング処理されています。内部は5ミリくらいのウレタンフォームが入っており分厚さがあります。日本製らしく非常に丁寧に作られていると実物を見ても思います。唯一の欠点がこの吸盤でしょうかね・・・あとで触れますが結構質が良くなくクセが付いているので所によってはひっつきにくいところがありました。

 

実際に装着した写真です。

f:id:RyuCamp:20190310122251j:plain

f:id:RyuCamp:20190310122908j:plain

f:id:RyuCamp:20190310122949j:plain

昼間に装着した様子です。少し端っこから光が漏れているところがあり、本体もうっすら光が透けますがさすがにこれは仕方がないところですか。

f:id:RyuCamp:20190310123151j:plain

リアゲート側から見た様子。

 

注意が必要なのがフロントガラスとリアガラス。

f:id:RyuCamp:20190310123602j:plain

f:id:RyuCamp:20190310123514j:plain

地デジのフィルムアンテナや中央にあるレーダーブレーキのセンサーの出っ張りがあるのでそれらを避けないと吸盤が付きません。そのためフロントガラスはどの写真を見ても隙間が多いのが見て取れると思います。

 

 

装着して3時間ほど放置してみました。

f:id:RyuCamp:20190310123822j:plain

フロントは3つほど吸盤剥がれ

f:id:RyuCamp:20190310123854j:plain

サイドも1箇所剥がれ

f:id:RyuCamp:20190310124143j:plain

リアに至っては完全に取れてしまってましたw

 

と、やはり吸盤がネック。100均やホムセン探してみたのですが透明の吸盤はあれど黒の吸盤がなく、替えの吸盤を探すのは結構難儀するかも。

 

でも一度車中泊で使ってみて、事前に吸盤を濡らして装着して寝たところ、朝までどの吸盤も取れていませんでした!

ちょっと手間が必要ですがとりあえずは問題なく使用できることがわかりました。

 

f:id:RyuCamp:20190310120540j:plain

こちらのシェードを購入し、レビューを書くと収納袋がもらえます。(後ほど送られてきます)前後どちらのシェードもすべて収まります。でもかなり巨大になります・・・

 

 

とまあこんな感じでしょうか。

シェードがあるなしでは寝心地に大きな差が生まれます。ここまでしっかりしたものが必要かどうかは人それぞれですが僕の場合、ベッドキットとシェード、シートカバーは車の予算に入れて計算していたのでどれもキチンとしたものにしました。

耐久性さえ問題なければ満足ですのであとは使っていくうちにどうなるか、ですね。

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS