斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

軽にもクルーズコントロールが必要だなと思った旅

2月にエブリイワゴンを購入し、近場で車中泊は2度行いましたが「旅」はまだ行っておりませんでした。しかしやっと4月5日金曜日の午後から日曜日までぽっかりと予定が空いたので初エブリイ旅してきました!

 

今更このブログで車中泊やキャンプ日記を書いても誰も興味ないと思いますので省きますw

今回は大阪〜山口往復1000キロ うち1泊車中泊、もう1泊はキャンプをしたのですが

初めてエブリイで長距離移動して痛感に感じたことがあります。

 

「クルーズコントロールほしい (T_T)」

 

同じ大阪-山口はヴォクシーでも往復したことありますしもう少し短い距離(大阪兵庫県北)の往復等はノンターボのムーブでも何度か行っています。

 

でもエブリイの長距離はそれらよりも思ってた以上に疲れました。

 

まだ慣れていないだけというのもあると思うんですがとにかくアクセルレスポンスのクセがしんどかった。ターボ車ということもあり中低速のレスポンスが結構良いんですよ。ちょっと踏んだら40キロとかまでいきますし60くらいまでなら軽自動車とは思えないスムーズさです。80くらいから一気にレスポンスが悪くなるのですが高速の場合80~100で維持することが多いですよね?これが難しかった。

メーター見ずに走ってると知らない間に60キロとかになっててそこから流れにまた乗ろうと思ってアクセルを踏んで速度を戻さないといけません。速度が落ちるときは上り坂になってることが多いので結構深くアクセルを踏まないといけないんですよね。

 

このやり取りが往復1000キロ間で結構多々あるんでいつも以上に疲れました。

 

で、思ったのは・・・

 

クルーズコントロールがついてたらなー・・・

 

です。あれば休憩時間も少なくなってかなり移動時間も早くなるだろうなぁと思いました。

 

軽にクルコンなんて・・・って今までは思ってましたよ。でも排気量が大きくなれば速度によってのアクセルレスポンスの変化も小さく高速でも楽なので軽にこそ必須なんだなと実感。

 

クルコンがついてるNVANが羨ましく感じましたw

 

でもNVANにはエブリイのような広さは無いし・・・

 

つーことでクルコンがついてるエブリイが出るのが一番の解決じゃん!

 

という結論です。

 

しらべてみたら後付のクルーズコントロールもあるみたいなので割と真剣に取り付けを考えてます。

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS