斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

エブリイ DIY 換気扇製作

エブリイDIY、着々と進んでいるのですが今回は換気扇!

今までのDIYはすべて製作日数は1日。もっといえば数十分w

ですが今回はなんと1週間かかりました!実質作業時間でも多分3時間はかかってます。

(接着剤の乾燥等除く)

 

車中泊用の換気扇DIYではネットを見てると

 

・木材

プラダン(プラスティックのダンボール)

 

が使われることが多いです。今回は特別な道具が特に必要なくカッターで簡単に形を変えられる「プラダン」を使用して作ってみました。初のプラダDIY。かなーり手こずりました・・・

 

早速完成写真をどうぞ!

f:id:RyuCamp:20190319210851j:plain

ちょっと雑な感じが出まくってますね(汗)これは車外側です。向かって左はファンが2機収まっています。雨が降っても水が入ってこないようにフード状にしております。換気口には網戸ネットを張っています。

右側の窓は網戸窓です。上の方に長細いのはちょうどこのあたりにウインドウバイザーで覆われこちらも雨が降り込まないようになっています。

 

 

f:id:RyuCamp:20190319211213j:plain

こちらは車内側です。12cmのファンを2機搭載。向かって左側のケースにモバイルバッテリを収納するようにしています。ファンはUSBケーブルにてモバイルバッテリに接続し駆動します。

 

 

f:id:RyuCamp:20190319211532j:plain

様々なサイズのモバイルバッテリに対応できるようにある程度マージンをとりました。

(写っているのは24000mAhのモバイルバッテリ)

プラダンを4層にしており接着はすべて接着剤と補強用のテープ(外構用の強力テープ)で補強しています。

 

 

取り付けたらこんな感じ。

f:id:RyuCamp:20190319211957j:plain

f:id:RyuCamp:20190319212026j:plain

f:id:RyuCamp:20190319212305j:plain

取り付けはウインドウを一番下まで下げ、この換気扇をセットし、ウインドウを少し上げると挟み込んで固定されるようになってます。

 

うーん、やはりちょっとテープで補強しているとチープ感がw

でもこのテープは外構にも使用できるもので水にも強いものなので隙間を埋めるのにベタベタと貼ってしまいました。

 

 

 

f:id:RyuCamp:20190319212415j:plain

取り付けた状態で扉を開けても干渉はしません。

 

f:id:RyuCamp:20190319212526j:plain

よく見るとちょっと隙間が・・・(汗) まあこのあたりは後ほど形整えればきれいになると思います。

 

 

こういうところも含めまだまだこちらは「試作機」という域を出てませんね。

 

いくつか今回で得た教訓は

 

・12cmのファン2機は重すぎる。8cmで良さそう

・ファンの重さもありプラダンでは強度が足りない。

 

という点。

 

キチンと作るならやはり木材での作成が一番見栄えもいいし強度も心配ないと思います。

そのためにはのこぎり等の道具も揃えないとですね。

 

でもやっと本格的なDIYの「入り口」を経験できました。やっぱりDIYは楽しいですねぇ。

 

早くこの換気扇の性能を試してみたいです。でももうちょっと見栄え良くしないと・・・実戦投入までにもう少しバージョンアップします(汗)

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS