斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

女性ソロキャンプ必要なのは対策と「予防」

先日、女性のソロキャンプ中に男性からストーカーとも取れる行為がなされたとのこと。

事件にはならず無事キャンプを終えることができたということで良かったです。

 

これによりSNSではいろいろな対策や予防等、そしてそれ以上の意見も出てますね。

今まで表立ってなかったのが不思議なくらいでよく考えればこういう状況になってもおかしくないのがソロキャンプ(男性女性に関わらず)というのが再認識されました。

 

そもそもソロキャンプ、という行為自体が非日常です。

 

たった一人で野外で一夜を過ごす

 

このことがかなり特異な行為だと今一度再認識しましょう。

そしてそれが女性ともなればなおさらです。

 

さらになぜか崇高化されている「完ソロ」。これも特異度マシマシです。

 

普段過ごすことのない場所で

たった一人で鍵もかかっていないテントで一夜を過ごす

他にキャンパーがいる場所では貴女が「一人で過ごしている」と確定されている

周りのキャンパーは割と高い確率で酒を飲んでいる

キャンプ場の周りに警察や人気がないことが多いということを知っている地元の不審者がいる可能性

 

このような場所で「たった一人でキャンプをしている」んです。今まで何も起こらなかったのがラッキーと思ってください。

 

普段過ごすことのない場所で急にトラブルが起きて最善の行動ができるでしょうか。

家で鍵をかけずに玄関で寝ることはありますでしょうか?

周りのキャンパーは日中の貴女の行動、装備等から貴女が一人で来ているということに必ず気づいていると思ってください。

キャンプで酒を飲む。最高の一時の一つだと思います。男性は酒を飲むとエッチなお店に行きたくなる、という人がいます。でもここはキャンプ場です。ムラムラしている中で近くにたった一人でキャンプをしている女性がいます。普通の人なら自制が働きます。でも酒というのは人を変える場合もあります。

そしてキャンパーだけではありません。キャンプ場を犯罪の場としている人もいる可能性があります。地元民ならそのキャンプ場の状況を詳しく把握しています。完ソロならいくら大声出しても誰も駆けつけないとわかっている人もいる可能性もあります。

 

ですので必ず対策や予防は必要となります。

 

SNSを見ていると「対策」に目が向けられていることが多いです。

 

例えば

 

枕元にナイフ等を置いておく、防犯ブザーを用意しておく

 

などなど。

 

もちろん何か起きたときの対策は必要で上記も必須だと思います。ただ、これはどうしても男性目線の考えで男性の場合は何かあったら返り討ちにしちゃろ!という考えもあります。ですので対策に目が行きがちですが仮に上記道具を使用しなければならない状況になったとしましょう。で、上記道具のおかげで事なきを得たとしましょう。

 

女性はあー良かった!と心からなるでしょうか?よし、大丈夫やな、次からもこの装備でソロキャンいけるな。となるでしょうか?

 

男でも割とトラウマですよこれ。女性ならもう怖くてソロキャンなんてできない、もしくはもうキャンプ場にすら来たくない、と思う人もおられると思います。

 

男性に自テント内に侵入され襲われた

 

という時点で無事であろうが深い心の傷を負ってしまいます。ですので対策と同じように「予防」に力を入れるべきです。

 

ではどのような予防が必要なのか。

 

いちばん確実なのは

 

家族連れの目の届く範囲にテントを張る

 

ということではないでしょうか。そしてできればお子さんのいるご家族がいいと思います。

そして挨拶をし、何かあったら力を貸していただける状況を作っておくこと。

せっかくのソロなのに賑やかな家族の近くなんて。。。と思われるかもしれませんが少しでも可能性を減らそうと思えば家族連れの近くが最も安全だと思います。

 

あとは大体のキャンプ場では夕方になると管理人が帰ってしまうと思います。でも場所によってはキャンプ場に常駐しているところもあります。

そういうところに行くようにするのも手だと思います。

 

その他の予防や対策

 

対策

管理人に必ず電話番号を聞いておく

出口が2箇所以上あるテントにする

 

予防

テント外に常夜灯を灯しておく

少しでも嫌な雰囲気を感じたら車の中で寝るようにする。できれば帰る。

酒を飲まない

 完ソロ、自分のほかにあと男性1組だけのソロは避ける

 

まだまだあるとは思いますがより多く対策、予防を考えておくに越したことはありません。男はみんな目の敵かよ!と世の男性陣に怒られそうですが性善説って何の保証もないんですよ。そこんところは僕も男なので肩身狭いと思いながら書いてます。ご理解ください。

 

 

こんなん全部気にしてたら楽しめんやん!キャンプをなんやと思っとんねん!

という声を浴びそうですが・・・

 

そんな人はこちらを参照。

ryucamp.hatenablog.com

 

要するに

 

事故や事件の可能性を少しでも下げる努力に文句つけんな自称玄人共よぅ!!

 

てことです。

 

あ、あと大事なこと。

誰かがTwitterのフォロワーさんはみんな焚き火、ギア好きな人たちばかりだから大丈夫だよ!的なTweetを見かけました。

 

もちろん健全な人がほとんどだと思います。でも・・

 

「○○ちゃん大丈夫?」と下半身おっ立ててるやつ混じってるかもしれんぞwww

 

 

ここまで読んでくれた女性の方は十分気をつけてキャンプを楽しんでくださいね。なにかあったら僕が力になるよ?大丈夫?LINE教えて?連絡ちょうだいね?そっち向かおうか?何カップ?  Twitterアカウントだよ→ @ZsQHLWcYhArbbfS