斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

ストラーダナビが思っていた以上に使いづらい件

エブリイを2月に購入しそのときにナビを付けてもらってます。

ナビは

パナソニックのこれ

panasonic.jp

ワイドではない04Dの方です。

 

スズキ純正も同じものを使用しているんですがこれはサービスで付けてもらったのでパナソニック銘のものです。違いはオープニング画像がスズキかストラーダかの画像なだけ?というのをみましたがそのあたりは不明です。ハンドルでの操作もできますしまあ非純正でのデメリットというのは今の所感じてません。

 

このナビ、良いところもあるんですがまあ使いづらいところも多い。

 

いいところとして

 

ナビ連携アプリが便利

navicon.com

NaviConというアプリがストラーダに対応しております。

どういう風に便利かというと普通であれば例えばAという店に行きたい、と言う場合

まずはそれをナビで検索→出てこない。そしてスマホで店を検索し電話番号か住所を調べてナビに打ち込む、という手順だと思います。

 

それをこのアプリでA店を検索して出てきたらそれをBluetoothスマホからナビに送信するとそのままルート案内をしてくれます。ナビとスマホBluetoothで接続されていたらスマホ画面の地図を動かすとナビ画面の地図も連動して動いてくれます。周辺等を調べるには非常に便利です。

 

これは欠かせないものとなりましたね。

 

そして次に地デジとワンセグの切り替えが爆速。田舎のほうにいくとワンセグと地デジ電波が微妙なところがありしょっちゅう切り替えが行われます。ヴォクシーには純正ナビがついてるんですがこの切替に5秒位かかります。でもストラーダは一瞬。コンマ何秒とかで切り替えられるので面白いシーンを見逃した!という場面が少ないです。

 

次。高速使用時の到着予定時間がめちゃめちゃ正確。多分道中の制限速度とかを計算して割り出しているんだと思いますがそれが非常に優秀なんでしょうね。最初に表示された到着予定時間からほとんどズレがありません。3時間走って数分とか。

逆に信号がほとんどなし田舎の一般道が苦手みたいでスイスイ進むので6時間表示のところを4時間で到着したりもしましたw

 

あとは道路案内標識が実物と同じものを逐一ナビ画面上で表示してくれるのも地味に便利です。

 

あ、地図の移動もスマホと同じようにフリックやピンチアウトで操作できるのもいいですね。今までのは地図上の操作コントローラーを動かしてっていう前時代的なものだったんで・・・

 

そしてここからは悪いところ

 

最大の欠点なんですが

 

スマホとのBluetooth接続がとにかくクソすぎる!

 

購入時にどんなナビでもいいのでBluetoothスマホと繋げられるやつにしてください!

といって注文しました。無料でつけてもらうのであまり贅沢は言えなくとにかくBluetoothだけでいいので付いてるやつと。

 

それくらい僕はスマホの音楽や動画を車で楽しむんですよ。

 

Bluetooth接続の何がクソなのかというと

 

YouTubeの音ズレがひどすぎる!

 

体感1秒以上あります。もう観てられません。パナソニックに問い合わせたんですがミュージックアプリでしか動作確認していないのでYouTube等はサポート対象外と言われました。9年落ちのヴォクシー純正ナビでさえ音ズレが気になったことないのに・・・

ていうか普通のミュージックアプリでも時々曲飛ばししたら2秒位遅れて反映されることがあります。本当に性能が良くないですね。

 

ということでFMトランスミッターを導入してます。

f:id:RyuCamp:20190530103916p:plain

 

ナビ性能に関しても不満があります。

f:id:RyuCamp:20190530104408p:plain

拾い画像なので矢印無視してください・・・

なかなか思うような画像が見つからずイメージに近いのを拾ってきたんですが

このようにどっちも直進だけど明らかに行き先が違う道ってありますよね?こういう場面でどっちいけってのを案内してくれないんですよ。

この画像の場合は多度津行きが明らかに側道で観音寺方面がメイン道路なのでもともとメイン道路を走ってることになるのでわかりやすいですが逆に多度津方面がメイン道路で急にさらにメインっぽい観音寺方面が出現してくる道路ってありますよね?

書いててわけわからんことになってますがw

そういう時、普通のナビは「観音寺方面です」とか「斜め右です」とかってナビしてくれると思うんですよ。でもストラーダはいつも無言なんですよw

いつも「どっち行ったらええんや?どっちやろ?」ってなります。

 

そしてナビとテレビの2画面表示できないかなと説明書読んでできることを知って喜んでたんですがこれも微妙に不便でして・・

f:id:RyuCamp:20190530110021p:plain

というのもナビ中に地図だけの1画面にしたい時ってあるじゃないですか?そういうときに地図画面の方をタッチすれば地図だけの1画面になります。でもそれはタッチしたときの位置でずっと止まったままになるんですよ・・・

どういうことかというと自車マークはどんどん進むのにそれを追っていかずタッチしたときの画面のままなんです。2画面設定にしてると2画面でしかほぼナビが機能しないんですよねぇ。これは設定でどうにかなるのかな?めっちゃ不便です。

 

あとは細かいところですがテレビの色味がおかしい、というところ。調整したんですがなんか不自然な色味です。

 

人によってはデメリット部分は大したデメリットにならないかもしれませんが個人的に重視していた部分が最大のデメリットなので結構凹みました。まじで売っぱらって買い換えようかなと思ったくらい。まあとりあえずトランスミッター接続で解決できたのでまあだいぶ許容範囲に収まりました。