斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

キャンプ用ベッドを6つ比較してみた

動画でも解説してますので合わせてご覧いただければと思います。

(こちらのブログの方が突っ込んで解説してます)

youtu.be

 

うちには6つキャンプ用のベッドがございましてそれらを9月というのに35℃超えの日に全部出して組み立てて・・・この暑さどしたん。。。

 

ここでは動画では補完できていない部分も含めて記事にしたいと思いますので動画もう見たって人でも最後までみてね!

 

僕はとにかく寝床が変わると寝られない人間ということで自他共に認められてるんやけど(マジ)

 

例えば学生のとき友達の家で飲んでそのままみんなで雑魚寝とかするじゃないですか?でも僕はどんなに酔ってても寝られなくて夜中になって一人で家に帰ってたりしてました。

なので旅行も好きではなく家族旅行も僕が嫌がるのであまり行った記憶がありません。

そもそもキャンプを始めたきっかけの一つが

 

「キャンプなら自分の寝床を確立することができるんじゃね?」

 

というのも一つでした。

 

ということであれこれと試して6つになりましたよ・・・僕以外の家族は全く寝床にこだわりがなく、僕が合わなかったやつでも「めっちゃ寝やすいー」とかいって使ってます。羨ましい体だぜ。

 

詳しい比較は動画で見てもらうとして一番注意が必要なのは「エアマット」。

空気のみでクッション性確保するやつな。

僕が動画でも紹介しているこちらなんやけど

 

このタイプのエアマットってマット全体が1つの空間なんです。なので上に乗ると体重で押しつぶされた空気が体重がかかってないところに逃げ込んですごく安定が悪いんですよ。寝返り打つたびにふわふわとして気分が悪くなります。また、分厚さがあり滑る素材も相まってそして幅が狭いということでちょっと真ん中からずれて寝返りをうつと滑り落ちますw

個人的にはおすすめしません。

 

 

ですので動画で紹介しているこのタイプ

は空気の空間がエリア分けされてます。ですので体重がかかってもうまく分散されて不安定さがかなり軽減されます。こちらのクライミットは高いので安いエアマットでも同じように空気の空間がエリア分けされてるのがあるのでそちらがおすすめ

 

 

あ、あと枕一体型とかもやめておいた方がいいかも。枕持っていかなくていいやんラッキーと思うかもしれませんが空気枕って大体寝心地悪いんですよ・・・

 

インフレータブルマットに関しては

僕が使っているキャンピングバディとかいう口に出すのがこっ恥ずかしいメーカーのインフレマット

これは軽バン車中泊におすすめ。なぜかというと長さが180センチだから。

180センチという長さのマットってなっかなかないんですよ。リンク先では186センチってなってますが多分耳部分含めてだと思います。動画で紹介しているようにマット部分は180センチだと思います。

大抵のインフレマットは190センチとかあるんで折らないとだめなんですよね。これだと軽バンでもギリギリ縦がそのまま入ります。2枚つなげるとちょうど140センチくらいなので軽バンの横幅ぴったりに収まります。

 

寝心地で言えばこちらのコールマン

 

これも高いんですがね・・でもヒマラヤスポーツとかでも売ってるので20%オフの時に買えばだいぶお求めやすくなります。2年使ってますがめちゃめちゃしっかりしてます。幅広で裏表で硬さが異なる寝心地。一番オススメするインフレマットですよ。

 

 

動画でも触れてますがコットを買うならホントはヘリノックスいってもらいたいんですがコットマックスなんて5万近くしますしコットワンでも4万くらい?

そんなのたけーよ!って言う方はDODのコットなんていかが?

 

特徴は「幅」こちら72センチあります。まあ色々コット調べてみてください。70センチ超えの幅のコットって一握りしかないですから。。しかもこれのいいところは長さが183センチというところ。ソロ用のテントとかでも入ります。(ソロテントの長辺210センチとか多いですから)

コットマックスは幅も広いですが長さも無駄に長く210センチ近く。入らないテントが多いんですよ。その点さすがDODは国内メーカーですね。そういうところも考えてサイズは研究されていると思います。寝心地はしらんけど。

 

寝心地も究極のん欲しいんじゃー!という方はおとなしくコットマックス買ってください。

下になにも敷かなくても寝心地は最高です。冬は寒さ対策でなにかマット敷きたいですけどね。

 

動画でも使ってますがコットレッグに関しては諸説ですかねぇ

 

これだけでヘリノックスのチェア買える価格ですからね。でもワンポールテントとの相性は抜群にいいです。腰掛けもできますし地面から離れるので冷気の影響も受けにくくなります。

 

 

あ、もひとつ忘れてたわ。テンファクさんのコット

 

 

この中でいっちゃん最初に買ったベッドがこれ。そして2回で使わなくなったやーつ。

ものはすごいいいですよ。めっちゃ重いけど。動画でも言ってるように頭のところが傾斜で上がってるのが苦手。それが寝心地いいと感じる人にはおすすめですかね。

家で使ってる枕持っていったら傾斜の分高くなって結局首を痛めたという・・・

 

 

 

とまあこんな感じでしょうか。

 

これからキャンプ始める人はできればコットとインフレマット両方買われた方がいいですが(冬はコットの上にマット敷くと背中が冷えにくい)一つしか買えねぇって人はインフレマットでいいと思います。厚さ5センチ以上幅60センチ以上くらいの。

中材の質なんてほとんどどれも似たようなもんだと思いますので条件に合う中で一番安いのでいいんじゃないでしょうか。

 

 

それでは今日はこれくらいで。

 

YouTubeはじめました。チャンネル登録ぜひお願いします!

www.youtube.com

 

Twitterはこちら

twitter.com