斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

結婚って本当にしないほうがいいの?いや、メリットしかないから安心しろ

camphack.nap-camp.com

 

camphack.nap-camp.com

 

申し訳程度に最後の方でちょろっとフォロー入れてるけどこの記事見て独身のキャンパーが果たして結婚して夫婦で、家族でキャンプ楽しめるね!と思うのかなぁ。

嫌なことばかり書いてるやん。まるで僕のブログみたいやん

キャンプハックはキャンプの楽しさを世に広めたいんか金になる記事に頭ハックされてるんかどっちやねん。

 

こういう記事に関わらず今は結婚はコスパが悪い!妻のATMになるだけ!子供ができても育てる環境にない!などなど結婚に関してはネガティブなことばかり言われています。

 

果たして本当にそうなのだろうか?

 

僕には結婚に対する持論が実は昔からあり、

 

どれだけ頑張っても1人では1.9人分までの力しか出せない、2人分の力はない。でも2人いればそれぞれが1.5人分の力を出せれば3人分の力になる

 

というもの。2人やのに1人増えた!ほらーコスパいいやん!やったね!

 

僕は1人でも1家庭、2人3人や5人家族でも1家庭、という考えをしていくべきだと思っています。単純に1家庭で出せる馬力が高いほうが有利だと思っています。

 

子供は足かせ?負担にしかない?子供から与えられる幸せが夫婦の力になり馬力がアップするからええやん。

 

1人では馬力が足りず乗り越えられない壁も2人なら乗り越えられることもあります。

 

今の仕事辛いな・・・辞めたいな・・でも嫁がいるし、子供がいるし・・もうちょっと頑張ろう。

 

これを「家族がいなきゃ辞められてたのに」という足かせと取るか「家族のためにもう少し頑張ってみよう」という馬力アップと取るか。捉え方は人それぞれではあると思いますがそういう仕事の辞め方してステップアップできた人を僕は見たことがないので・・・まあ・・うん・・

 

結婚すると貯金が貯まらねぇ?

たった1人の老後で金だけあって何ができる?たった1人で病気になって仕事ができなくなってどうする?金でしか物事を図れないのはナンセンス。自分が0馬力になっても妻や子供がいれば1家庭で1馬力2馬力維持できるのが結婚なんだと思います。

 

おっと、ここはキャンプ、車中泊のブログだってことを忘れてたぜw

 

じゃあキャンプで語りましょう。

夫婦でなくとも友達同士のキャンプへ行くと実は不満がでているもの。

嫁さんと行くと文句ばかりでさぁ・・やっぱり友達と行くのが一番楽しいよ。という声をよく聞きます。でもよく考えてみて?

 

夫婦ではなく他人が相手だと不満を口に出さない(出せない)、思わないようにする、という自制がただ働いてるだけやから

 

 

お互いが思ったことを口にできる夫婦や家族だからこそ不満を伝えることができているんやで。それは他人相手だとめっちゃ難易度の高いことなんや。

そしてそれはお互いを思いやる気持ちを高めていくこともできるし、その不満に対して更に不満を重ねることも「できる。」

これって後者はデメリットに見えるが心を開ききっているからこそできる行為で限られた相手にしかできない非常に崇高な行為なんやで。相手の不満に不満を重ねても一緒にいられる(いていただける)存在をもっと貴重に思え。

それでパートナーがキャンプを行くことを嫌がったのなら「行きたくない」と伝えることができる幸せ。それを受け入れる幸せ、それを残念に思える幸せ。いい事も悪いことも全部そう。

 

このような本音でぶつかりあえるパートナーがいることはとにかくすごく貴重なことなんやで。

 

キャンプに慣れない夫婦、家族にとってキャンプへ行くことはそれぞれがまだ気づいていない一面が多く見られるもの。

それが「良い面」か「悪い面」かはわからん。でもどちらの面が現れてもそれはいずれその家族にとってメリットになることである。家族でキャンプに行くことってどう見積もってもデメリットよりメリットが勝つ。

 

そこをキャンプハックはわかっていない。この書き方では単純に

 

ソロやグルキャン>ファミキャン

 

としか見えない。むしろ

 

ファミキャン>ソロやグルキャン

 

である。ファミキャンにはデメリットもメリットにいずれ変換されることが確定されている強さがある。

 

全国の独身キャンパー諸君。早く結婚しファミキャンで苦労を重ねろ。それが最高の「不便を楽しむ」というアウトドアやからなっ

 

 

ちなみに僕はソロキャンが一番好きですけどね。割とガチで。

あー早くソロカマTC張りたい!

 

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS