斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

SNSの楽しみ方

おっと久々のブログになっちまったぜ・・・

ネタはいろいろあるんですよ。車中泊旅もしたしキャンプもしたし。でもおっさんの単なる日記を書いても需要がないと思うのでなかなかキーボードを叩けなかった次第です。

でも久々にネタが考えついたのでいきましょう。

 

キャンプ関係のツイッター見てると

 

人の道具に文句つけるとか道具でマウントとってくるとかギャーギャー騒いでる奴らがおりますがそんな人は向いてないのでSNS辞めたほうがいいよね。

ギャーギャー騒ぐということはそれに同調する人がほしいわけで結局は数のマウントを取る行為なわけです。結局はその相手とやってることは本質は同じってことに気づいてない。

 

そもそもSNSにリアルを求めてはだめ。そういう人がSNSで「マジに」なって気を病んだり人によっては事件を起こしたり。

 

リアルでも気を使って堅苦しくて逃げ場であるSNSでも気を使って

 

「いやぁいいですねー(ほしくないけど)」

とか

「羨ましいです(羨ましくないけど)」

 

って価値観違う人間に無理に同調しても生まれるものは大してないと思うんですよね。ていうかしんどいでしょ。

マウント取ってくるとかダメ出しされてムカつくとかいちいち考えてたら。

 

僕は前から言ってますがSNSは「マウンティングの場」だと思ってます。

ほぼすべてのTweetがマウンティング行為なわけです。要はそれに気づいてTweetするか気づいていないか。これが重要。

 

「キャンプしてます!平日なのでガラガラで快適ー」

 

なんてTweetも日曜しか休みがなくいつも混雑しているキャンプしかできない人へのマウンティングだし

 

「こんな美味しいもの食べてます!」

「これ買いました!」

ってTweetも同様。

 

皆さんはなんのために食べ物とか買った道具の写真をSNSにあげます?

 

僕は

 

「見てみて!いいでしょ!褒めて!羨ましがっって!」

 

って思いながらアップしてます。そして「いいですねー」とか「かっこいい!」とか「羨ましい!」「美味しそう!」っていうリプがくると素直に嬉しいですしそれをもらうためにアップしているわけです。

 

好循環なSNSのあり方ですね。つまりSNSを楽しみたかったら

 

マウントを取りにいけ

 

ということ。

 

そして楽しむためのもう一つ重要なことは

 

マウントされろ

 

です。

 

人の道具がいいな、羨ましいなと思ったら素直に羨ましがれ。そして羨ましいというのをきちんとその相手に伝えろ。嫉妬は最大の悪だ。

 

僕はこれがSNSを楽しむためのすべてだと思ってます。

もちろん、みんながみんなそうではない。僕のような天の邪鬼で性格が悪くてずる賢い人間も多い。

 

そういう人間にはどうするか。

 

全力で悲しんでいる、あなたの食指に触れるTweetでなくて申し訳ないという態度を示せ

 

これでOK。

 

とにかく「怒るな、反論するな」。怒りのTweetはお前の負けだ。全力で悲しめ。

 

例えば

 

「ステーキ食べてきました!こんな分厚いやつです。美味しかったー」

というTweet

 

「安そうな肉。まずそう」

 

ときたとしましょう。これに怒ったり反論したりしてはだめ。

 

「ええ・・・ホントですか・・(T_T)」

 

ホントこれでいい。大抵これで終わる。ここから言ってきても終始

 

「怒らせて本当に申し訳ありませんでしたm(__)m」

 

でいい。

 

そんなん屈するのムカつくやん?とか思うやん?

 

一度騙されたと思ってやってみ?

 

思いの外すっきりするからw

 

とにかく自分と相手の立ち位置が異なるということを意識すること。負けたのでも屈したのでもない。単に違う世界線にいるだけなのだ。そう思うと自然と心は静まるから。

 

結局これが一番平和なんですよ。僕みたいな変なのに絡まれて事故ってる人はホントSNS向いてないんですよ。

 

ちなみに僕の場合、皆さんからみたらしょっちゅう炎上しているイメージがあると思うが僕自身一度も炎上したという認識ないんですよ。

ていうか炎上のしようがないんですよ。だって正論だと思う反論には全力で同意してるし

それ以外は基本意味がわからないことなので「意味がわかりません!なので話できませんすいません!」で終わらせてますから。

ガチャガチャと言い合いしているように見えてると思いますがそのやり取り、いや僕のその人へのリプは「説明」で終止しているだけってのがほとんどなので。

 

で、最後に。

 

ブロックという終わらせ方はできるだけやめたほうがいい。

なぜならブロックされた方が「勝ち」だから。

よく見ません?ブロックされたスクショをTweetしてあれこれフォロワーさんとキャッキャウフフしてるの。

勝ち負けでやってるんじゃないというのはわかる。でもここはSNS。リアルの常識を持ち込んではならん。

「別に悪いこと言ってないのにブロックされた」と主張するだけでブロックしたあなたは「おかしいやつ」と人々に認定されることがあるってこと。

じゃあどうするか。

 

「ミュートしとけ」

 

ブロックをムカつくやつのために使うのは浅い。「Tweetを見られたくないやつに使うのが丸い」ムカつくやつ=見られたくないというのは大抵重複してるだろうけど。

別にやましいことがなければ、そいつに対して後ろめたいことがなければ堂々と自分のTweetを見せればいい。そいつがムカつくならミュートにしてそいつのTweetをみなければいい。ブロックしてなければ向こうはあなたが自分のTweetを見てると思って意識したTweetをするかもしれない。でもミュートしているので見ていない。完全に相手していない。ブロックするよりも屈辱的な方法がミュートだと僕は思ってます。

 

あと、ブロックすることにより敵も増やしてしまうしね。僕でさえ争いごとは好んでません。みなさんならなおさらだと思います。

 

僕はブロックしている人数よりミュートしている人数のほうがはるかに多いです。

ブロックしている人は鍵垢の人とかですかね。なんか僕のTweetを監視して自分のTweetは見せないみたいなの。実際に絡みがあってブロックしている人は多分一人二人ですね。その他は全部ミュート。水道水のような無味無臭のクソつまらんTweetする人や自分と違う世界線の人等は基本ミュートにしてます。クソTweet見ちゃうとちょっかい出したくなるしね(悪) 

 

あくまでもこれは僕の考えです。僕も人間なのでムカつく気持ちもあるし反論するときも出ちゃいます。でもできるだけ心がけるようにはしています。

 

いいなと思うことには全力で羨ましがるように心がけて自分が上げるTweetにはいっぱい褒めてもらいたい。

見かけ上ではなくあくまでも「心」です。これがSNSを楽しみ方。

 

そして僕のブログの楽しみ方は・・・

 

ツイッター上のクソ事例を引っ張り出してここで好き勝手言うことだよ!!!

 

結局僕が一番ひねくれてるなぁ・・・

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS