斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

大阪府河内長野市にある光滝寺キャンプ場へ行ってきた

堺に住んで13年。キャンプ始めて3~4年。東は滋賀県、西は山口県まで多くのキャンプ場でキャンプしましたが実は一番身近にある「光滝寺キャンプ場」って行ったことなかったんすよ。

 

で、今回動画の撮影を兼ねて行ってきた、というわけ。

 

その様子はこちら

youtu.be

キャンプ場紹介編はこちら

youtu.be

 

いやー、想像以上によかったですね。

光滝寺っていまいち陰が薄くないですか?関西だと笠置やらたまに聞いて能勢とか?

大阪府内自体キャンプ場がそんなに多くはないんでしょうけど堺からだとどうしても奈良県天川村とかそっちに行ってしまいます。あとは和歌山のハイランドパーク粉河も近い。コストコの裏の方からすすーっと行けたはず。和歌山のアウトドアショップ「orange」もコストコの裏の方から新しい道ができてて下道で割と早くいける。

 

そんなこんなで光滝寺キャンプ場へ行くって選択肢がなかったので今までスルーしていたんですよね。

 

実際に行ってみたら堺から40分。今までのどのキャンプ場へ行くよりも近いしそれでいて自然が豊か。川の水もめちゃめちゃ澄んでました。

売店等設備も充実しているし料金もまあまあ。

 

と、割と言うことなしのところでした。

 

強いて言えば地面が固くてペグが刺さりにくい。

あと、

 

アクセスがいい=気軽に来れる

 

っつーことなので僕が行ったときは金曜日だったんですがうち以外全グループが若いウェーイな方々でした。

 

結構あっちこちでワイワイ聞こえてましたが僕は割とそういうの気にならないので不快な思いはしませんでしたが最近よくいる神経質なキャンパーさんにはちょっと残念な結果になる可能性もあります。土日なんかはもっと人は多いでしょうしね。

 

それと直火OKなので直火跡放置がいっぱいありました。動画にもちょこちょこ映ってるんですが。そんなのも気になる人には向きません。でもゴミとかはなくきれいでしたよ。ウェーイな方々が帰ったあとはどうなってるかはしりませんが。

 

地味に良かった点として「飲料水」と書いている飲料水が出る水場があったこと。

 

たまーに戸惑うことありません?

 

この炊事場の水で米炊いても大丈夫かな?とかこの水で歯磨きしても大丈夫かな?とか。よく「この水は飲めません」って書いてるところもあるじゃないですか。無料とか格安のところなんかはどちらも書いてないところも多く結構不便してました。

ここではその心配もなさそうです。

 

とまあメリット・デメリット混在するキャンプ場ですが貴重な大阪府内、そして南部にあるキャンプ場ということも考えれば十分じゃないでしょうか。

 

割とヘビロテで行きたいと思います!

 

それでは!

 

 

YouTubeはじめました。チャンネル登録ぜひお願いします!

www.youtube.com

 

 

ツイッターはこちら

twitter.com