斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

スカートがない=夏テントという安直な考えがはびこるキャンプ系ブログ

新しいテント買うときよくレビュー系キャンプブログ見るんですよ。

最近はYouTubeが多いですが。まだまだ有益な情報が得られるブログも多いです。

 

でも・・・

 

ほとんどのレビュー系キャンプブログは無益だがなっ

 

やっべ・・敵作ったぁぁぁ。

でもですよ、聞いてください!当ブログも「一応」キャンプ系ブログですね。有益か?と聞かれれば

 

「害悪以外何ものでもねーだろこんな糞ブログ」

 

脊髄反射でお答えさせていただきます。これでチャラということでお許しください☆

 

 

ま、それは置いといて。レビュー系キャンプブログやってる人ってキャンプ歴浅い人が多いんですよ。プロフィール見てると「最近キャンプに目覚めました!」というブログが結構多い。いや僕も浅いですがレビューまだ一つもしてないしセーフ(しらー

 

 

なので雑誌の受け売りとか風のうわさとかそういうレベルの知識の人が多いんですよね。

 

僕がキャンプ系ブログで有益無益の見分け方の基準としている一つが

 

「スカートが無いので夏は涼しく快適、冬には向かないですね!(どやっ」

 

って書いてる人のブログ。本当に考えてキャンプやってるのぉ?と疑問を感じますねぇ。こういうブログはブラウザバックでいいんじゃないですかね。

あ、当ブログもブラウザバック推奨ですがもう少しだけお付き合いください(汗

 

あのー、テントのスカートの役割ってご存知です?

雨や風、虫の侵入を「防ぐ」ためのものです。

 

スカートがなく隙間があるだけでは効率的な風通しは望めません。

地面に近いところの空気ばかり流動し熱気が上がる人の居住空間の空気は滞留しがちです。

単にスカートの有無では鼻くそほどしか効果がありません。

 

あるブログでは

「スカートから熱気が逃げて涼しくうんちゃらかんちゃら・・・」

 

は?小学生(中学生?)から理科の勉強やり直してどうぞ。

 

鼻くそほどの効果の対価として蚊やその他虫たちをノーガードで受け止めることとなります。割に合わないでしょ。

 

そもそも夏テント選びってめっちゃ難しいんですよ。

多分キャンプ歴長い人でもなかなかしっくり来る夏テント使ってる人以外と少ないんじゃないかな?

ハンモックとか蚊帳で寝るとかそういう人は別の世界線なので当ブログに用はないとおもいます。お疲れ様でした!

 

ではどういったテントが夏に最適か。ずばり

 

「インナーがフルメッシュ」で、「上部、側部にベンチレーションが多数」のテント。

 

スカートの有無は知らん。前室で居住する型なら夏でもスカートは必要(虫の侵入をふぐため)。それ以外ならどっちでもよし。とにかく夏用テントで重要なのはインナーがフルメッシュであるか、そしてベンチレーターなので空気の流れが考えられているか、です。

一例としてモンベルのレラドームとか。

f:id:RyuCamp:20190208000756p:plain

空気の循環を割と考えられていて前室空間は簡易的に作業に使えるが基本的に物置だったり空気を撹拌する空間としてうまく上部ベンチに流れるよう作られています。

逆のパターンでいうと

 

f:id:RyuCamp:20190208131301j:plain

 

スノピのエルフィールド。発表当初、寝室側にスカートがないことをすごく叩かれていました。

「なんでリビング側だけスカートあんだよ!」「寝室にスカートがないので冷気が入ってきて冬に使えない!」

 

・・・うーん、果たしてそうかな?

 

説明していきましょう。

 

スノピのエルフィールド、4シーズンいけると思ってます。しかもかなり他のテントと比べても高レベルで機能的に完成されていると思います。問題は絶望的に見た目がダサいというだけです!

 

理由は

 

暖かい季節~暑い季節

リビングに大型メッシュが多い。リビング側にスカートが付いているので虫の侵入が少ないため、日が落ちたあとはリビングでの団らんの場として利用も可能。

日中のタープ代わりにも利用はできるがちょっときついか。

インナーがハーフメッシュ、天井にベンチレータがないというマイナス点があるがインナーのメッシュが前後超大型で吊り下げ式インナーのおかげでインナーとフライの間に大きめの空間があるため空気の流れできる。そのため大きなマイナスにはなりえない。

思っている以上に夏が快適になるはず。

 

寒い季節

リビングではスカートがあるので雨風の侵入が少なく暖かく引きこもりスタイルOK。

寝室側にスカートがないがインナーはフルクローズできるため直接体に風があたるということはなく大きなマイナスにはならない。

真冬を快適に過ごす、という点においてはさほど大きな問題はない。しかしベンチレータが少ないため結露になりやすい。気休め程度にリビングのサイドメッシュを少し開けておく等対策は必要だと思われる。

 

最も重要なのが

 

「リビング側にスカートがあり、寝室側にスカートがない」というポイント。

 

これはデメリットではなく「メリット」である。断言しますわ。

 

なのでこれからキャンプ始めます勢はこのテント買ってれば間違いない。何の不満もなくキャンプを楽しめる。

 

ただ気をつけないといけないのは謎の勢力によるマウンティング攻撃。

 

エルフィールドは格好の餌になるがそんな連中とは付き合わなくていいので気にせず快適なキャンプライフを!

 

 

ということで単にスカートの有無だけで脳死で使用シーズン判別するのはどうなの?

という記事でした。

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS