斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

フジカハイペット 結局どないやねん 購入から2シーズン、フルに使っての良い点注意点

f:id:RyuCamp:20190223213320j:plain

 

今日はフジカハイペットの話題。

フジカハイペットは今シーズンも人気のようで今注文しても納期は11月とか?いうツイートを見ました。

昨今のキャンプブーム、もとい「冬キャンプブーム」でさらに人気が加速している感じですね。

僕が購入したのは2017年9月。

当時は受注自体夏場はしておらず、9月頃になると受注開始してました。で、受注開始後すぐに電話したら在庫ありで「週末のキャンプで使いたいんで間に合いますか?」と聞いたら間に合わてくれました。3日程度で届きましたね。

それが今や2月3月に注文しても11月と。かなり人気が高くなってますねぇ。

 

で、僕はこのフジカ。キャンプでは2シーズン使ってます。そして冬場はリビングで毎日使ってます。もうガンガンに使ってますね。キャンプやBBQでも10回以上は出動してます。普段の生活でもアウトドアでも僕にとって欠かせない存在となっています。

 

僕のフジカのスペックは

ホワイトモデルの反射板つきです。整流リングや防風ガラスはついてません。

これから買う人は反射板つきのみのモデルが一番ベストかなと思います。

整流リングや防風ガラスは風に強くなるものですが結構高くなりますしストーブの火が消えるくらいの風が吹いてたら防風ガラスでストーブが大丈夫でも焚き火やコンロの火が使いにくいでしょ。それくらいの風のときはテント内に篭もることになるんじゃないかな?なのであまり必要ないような気がします。

 

僕がキャンプでフジカを使用するテントはテンマクのサーカスTCやロゴスの2ルームテントの前室です。

これくらいならフジカ一つで十分暖かくなります。

 

これはサーカス

f:id:RyuCamp:20190223214918j:plain

 

これはロゴスの2ルーム

f:id:RyuCamp:20190223215002j:plain

 

こちらは年末のキャンプにて。外で暖まりながら天板ですき焼きをやりました。

f:id:RyuCamp:20190305221801p:plain

 

 

 

小さいのにパワフルで持ち運びが楽。そして見た目が可愛い。でもちょっと燃費は良くないかも。10時間くらいでカラになります。キャンプ1泊であれば予備タンクは必要ないくらいですかね。

 

持ち運びですが僕はこれを使ってます。

f:id:RyuCamp:20190223215746j:plain

まあもうフジカ使いには定番中の定番ですね。スツールじゃなくフジカケースとしての方が使われてるイメージですw

 

 家では

f:id:RyuCamp:20190305214915j:plain

うちのワンコたちもフジカのことが大好きです。20畳ほどのリビングで使用してます。完全な長方形なリビングではなくいびつな形のリビングなのでちょうどいい場所に置くとバッチリ暖かくなります。この冬は暖冬だったのでホットカーペットとフジカのみでOKでしたね。

とまあ僕には家でも冬キャンプでもフジカは欠かせないものとなっています。

 

しかし2年フルに使っているのと今冬、夏の間外に置きっぱなしの灯油を使ってしまい劣化した灯油で芯にタールが大量に付着し燃焼が悪くなってしまいました。

劣化した灯油は黄色く変色し、燃焼するとすごく灯油のキツイ匂いが部屋に充満しました。そして1度は燃焼しましたが次点火するときには着火せず。

 

ということでメンテナンスをしました。

f:id:RyuCamp:20190305215339j:plain

実はフジカ、工具一切無しで芯交換ができます。

f:id:RyuCamp:20190305215654j:plain

芯を触ってみると先端がカッチカチになってしまってます。火を近づけても燃えません。

この場合、ペンチ等で黒い部分をつまんでねじったりして柔らかくほぐしてから灯油が完全になくなるまで焼き切ると(灯油がなくなるまで普通に使うだけ。その後2時間ほど芯を下げずに放置)また芯は蘇ります。

 

一旦は蘇りましたが僕の場合、2年フルに使っていたというのもあり一度芯を交換しておこうと芯を注文し交換しました。芯交換はメーカーにお願いすることもできますが自分で交換もできます。ですがかなり灯油が手についたりこぼれたりするのでベランダやお庭でゴム手袋をして行うことを推奨します。

 

ということでフジカ、本当にいいストーブです。

 

良い点は

・構造が単純なので壊れにくい。壊れてもパーツを送ってくれるので自分で修理可能

・パワーが有り小さいくせに暖かい

・灯油漏れしない構造なので運搬が可能

・見た目が可愛い。おしゃれ

 

注意点

・燃費が悪い

・揺れ感知装置が結構シビアで燃焼中に場所移動させようとするとシャットダウンすることがたまにある

・パーツ取り寄せ可能だが電話受付&代引きのみとパーツ自体は安いのに送料手数料かなりかかってしまう

・自分で火を近づけて着火する必要がある

・電源式自動ポンプ等ポンプによっては先端が給油口に入らない

・値段が高い

 

といった感じでしょうか。最新の石油ストーブのように消臭機能や電子点火等もない、ごく単純なストーブですがそれ故味がある非常に所有欲を満たされるストーブです。

 

次の冬に使いたかったら今すぐTELをw

 

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS