斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

車中泊、前向いて寝るか後ろ向いて寝るか問題

f:id:RyuCamp:20190304225127p:plain

 

先日このようなアンケートをツイッターにて行いました。49票投票いただき結構接戦だったのですがリアゲート側に頭を向けて寝る、という方のほうが若干多かったようです。

 

が、頂いた理由の中で物理的な理由は抜きにしてどちらがこういう理由でいいというご意見は少なかったです。なので頭をどちら向きにするか、というのは完全に好みによるところが大きいのでは?と感じましたね。

 

今回のアンケートだけでなく頂いた意見の中で最も多かったのは

 

 

駐車場の傾斜によって寝る方向を考える

 

 

というもの。

 

これは今まで思ったこともなかったですね。言われてみればそうで頭のほうが坂になって下がってたら寝にくいったらありゃしない。拘る人は水平器を車内に常備しているのだとか。僕も100円ショップとか行ったら車内常備に購入しておこうかと思いました。

 

あとは

 

リアゲート側だと頭が外に近く落ち着かない

 

というご意見も。確かに。

 

前に近場で初めてエブリイで車中泊したときは何も考えずに運転席側を頭にして寝ました。

f:id:RyuCamp:20190304230324j:plain

別に不便や不都合はなかったですが今考えると前向き駐車をしていたので頭側(フロント側)に人の往来があります。なのでちょっと気になってたかもしれません。見えない方向なので。シェードしているのでどちらにしろみえませんが。

あと僕の場合、足がほぼリアゲートに接するかどうかぐらいまで来るので若干足先が寒かったです。でもダウンシュラフだったので寝られないほど気になるものではありませんでした。頭寒足熱がいい、とリプでも頂いたのでひょっとしたら冬はリアゲート側を頭に持ってきて夏は頭をフロント側に、というふうにしたほうが寝やすいのかも?とも思いましたね。

あと、リアゲート側を頭にするときのメリットとして頭を上げると車全体を見渡せるというのがあるかもしれません。夜中一人での車中泊だと後ろから物音するとちょっと怖かったりするじゃないですか?物音とかした時にフロント側が頭だと運転席の向こうがどうなっているかは体を完全に起こさないと見れません。

 

そしてエブリイ特有かもしれませんがリアゲートのガラスに電熱線?みたいなくもり止のやつがあるじゃないですか?あれのほっそい配線がむき出しで下から出てるんですよ。それを足に引っ掛けてちぎれてしまわないかという心配もよく考えたらあります。

 

 

細かいところですが意外とそういったことを積み重ねていくとリアゲート側を頭にするのが割と丸いのでは?と思いました。

 

一応アンケート結果通りに次から寝ます!と言ったので次からリアゲート側を頭にして寝てみますw

 

投票、ご意見頂いた皆様ありがとうございました!

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS