斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

車中泊で炊くご飯、どの方法で? アンケート第3弾

エブリイで車中泊を行うにあたって現在DIYでいろいろ準備を進めています。

車内で簡単な調理もしたいので換気扇をDIYしてますがなかなか難しくて難航中。

 

さて、車内調理、ということで割と重要なのがご飯問題。

 

スーパーで冷えたご飯買ってきたりさとうのご飯を温めたりという方法もありますがやっぱり炊きたてのご飯食べたいじゃないですか?

 

でも車内でご飯・・・時間にして蒸らしも含めると30分くらいはかかります。

ガスで炊くにしてもちょっと狭い車内だといろいろ心配でもあるな?

じゃあみなさんはどのようにしてご飯炊いてるのだろう。

 

そう思ってまたまたアンケート企画に逃げるという厚かましさw

(アンケート企画でブログ書くの楽なんですよね・・・)

 

早速結果からいきましょうか

 

ズウォンッ!

 

f:id:RyuCamp:20190314131559p:plain

37名の方から回答いただきました。ありがうございます。

 

やっと今回は意見が大きく分かれました。(過去2回はどちらも数%差の接戦)

 

1位はガスバーナー(コンロ)を使っての炊飯です。

 

これは正直予想外でした。

というのも先にも書きましたがガスでご飯を炊く場合20分ほどは火をつけっぱなしになります。狭い車内ですと一酸化炭素中毒であったり火を倒してしまうリスクもあります。

ですので1位は電気炊飯器かなと思ってました。

 

2位が固形燃料での炊飯。

これは想定どおりだったかな?僕はこれでとりあえずはご飯を炊こうかなと思ってました。

f:id:RyuCamp:20190314175904j:plain

キャンプでもこれでご飯を炊いているので。

 

でもですね、僕はこのアンケートの中でアルコールストーブを入れなかった理由は「燃焼中こぼれたらすぐに消せないので大事故につながりやすい」からです。

2位となった固形燃料も同様で一度燃焼すると倒れたりした際になかなか消せないのでちょっと危ないかなーと思い始めました。

 

 

3位の電気炊飯器。代表的なのはタケルくんでしょうか。

f:id:RyuCamp:20190314180417j:plain

これが1位だと思ってました。前述の2つに比べ事故が起こる可能性が低く最も安定した美味しさで炊けると思ったからです。

結果一番順位は低かったですね。理由は初期投資が高いからでしょうかね?普通に使用するならエンジンを掛けた状態でないと使えないしストレスなく使おうと思ったらポータブル電源が必須となります。

僕的には非常にこれを買おうか現在迷ってます。ポータブル電源はすでに持っているので環境的には整っています。

使い勝手どうでしょうかね?もし使っている方がおられましたらコメントやTwitterから教えて貰えれば嬉しいです。

 

ということで車中泊飯事情のアンケートでした。

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS