斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

Twitterでの行動、僕の考えについて(主にフォロワーさん向け)

一昨日はタイムライン(以後TL)を汚してしまい大変申し訳ありませんでした。

Twitterの使い方で僕が間違っていたことがありました。

 

あの騒動の中で僕がフォロワーさんのTLに流れたツイートは以下の4つだけのつもりだったんですよね。

(現に正確には当日はリプ以外のツイートはこの4つのみ)

 

f:id:RyuCamp:20190315125421j:plain

意見者や批判者に対してリツイート等でフォロワーさんに加担させるのではなく1対1で議論するよう努めていました。

 

でも今回の騒動で何人かフォロー外されましたしTLが険悪になってるーと暗に僕のことを指すようなツイートも見かけました。そして僕が認識した中で初めてフォロワーさんからのブロックを喰らいました。

 

個人的にはそんなに今回大したことしてないけどな?という認識だったんですが僕の一つの癖がどうやらTL汚しをしていたようです。

 

一昨日はひっきりなしに批判や意見等のリプ、DMが飛んできました。(ちなみに15日現在の今日も)で、よほどのもの以外はすべて対応をしていたのですが僕の癖でとりあえずまず「いいね」をつけてしまいます。それはあとでいいね欄から順に対応していこうということでいわばブックマーク的に常用していました。

 

よく考えたらいいねはフォロワーさんのTLに表示されるんですよね・・・これが問題だという意識が低かったです。

 

僕はこういうとき以外も「いいね」をブックマークであったり単純にいいねと思ったものにいいねをつけていてこの「いいね」を「これいいよフォロワーさんみて!」という認識がなかったです。

 

僕に対する意見や批判に対してはリツイートもせず個別リプで対応していたのでフォロワーさんたちには基本的に見えていないものと思っておりました。

 

この点に関しては完全に僕の責任ですし皆さんのTLを汚したことをお詫びいたします。以後、気をつけるようにします。

 

今後について。フォロワーさんたちに僕のことを今一度ご理解いただきたいのですが

 

僕自身の認識では

 

基本的に現在のフォロワーさんの体感95%はこちらからフォローはしていません。フォローを頂いてそれでフォロバさせていただいている、という方がほとんどです。

僕のツイートやこのブログをみて、フォローしよう!と思っていただいたと思いますので非常に感謝しています。

 

このスタイルはこのまま継続をしくつもりです。

 

というのも僕は

f:id:RyuCamp:20190315131811j:plain

という紹介をつけています。このブログも過激な内容が多いです。

ですので僕からフォローをするということは基本しません。こんなやつにフォローされたくないと思われる方もおりますし。それでもどうしてもフォローしたい人だけ僕は大変申し訳無いですが自らフォローさせていただいています。

 

僕にはTwitterの別カウント(というか本アカ)があります。そちらは基本的にゲームアカウントなのですが最初はそちらでキャンプ関係もつぶやいていたりしてました。でもキャンプ関係のSNSを見ていると「んーなんか違うな?」と思うことが多くつぶやく内容が過激になることもあり、分けるためにこのTwitterアカウントを作りました。(去年の夏くらいからかな)

そもそも過激な内容とは?・・・ここで述べるよりこちらで述べているので参照してください。

ryucamp.hatenablog.com

ryucamp.hatenablog.com

ryucamp.hatenablog.com

 

 現在のこのTwitterアカウントの成り立ちはこんな感じです。

 

アカウントを作成し数カ月は80人くらいのフォロワーさんしかいなかったので過激な内容をつぶやいても別に大して反応もありませんでした。でもこのブログを2月に立ち上げてから一気にフォロワーさんが増えてつぶやく内容によってはときに反応をいただくこともあります。個人的にはすごく嬉しいことです。ただ、内容によってはTLを汚し一部の方には不快感を与えていたようです。

 

信じていただけるかどうかはわかりませんが僕は別に騒ぎを起こしたいわけではありません。揚げ足を拾ってギャーギャー喚いているつもりもありません。

ただ単に

 

「これおかしくないか?こういう考えがまかり通っていいのか?」

 

と思うことをピックアップし、それに対しての僕の考えを述べているだけです。

 

それが既存キャンパーさんにとって不都合であったり反対意見であることが多いので僕の発言はよく批判をもらいます。

 

TLが険悪とフォロワーさんが感じていることに関して「僕が思っているのは」僕に突撃してくる人が喧嘩気味できたり僕が取り上げたことを他の方がご自身の解釈で尖った持論を展開しているのを僕が「いいね」を押してしまっていることで皆さんの目に触れてしまっているからです。いいねを押すのは先程も述べたとおりブックマーク的な意味合いです。(あくまでも「僕が思っている」ことです

 

 

そして僕はそういった方々と「バトル」をしているという認識はほとんどありません。

(最後の最後でぶち破ってやろうかと思うことがありましたが・・) 

 

なぜなら僕に意見をしてくる方のほとんどは「完全に僕の主張と論点がずれているから」です。

僕はそういった方々に「そんなことは言っていません。僕はこう言っただけです。」と説明に奔走することがほとんどです。それがバトルと見られているようです。

そしてやり取りを繰り返してもどうしてもそれをわかってもらえず相手するだけ無駄だと感じたら不毛な争いになるので適当にあしらってさいならしてバトルになる前に終わっている「つもり」です。

 

 とまあこれらいくら言っても結局は僕の身勝手な言い分です。これを理解していただけるかどうかはおまかせします。押し付けはできませんので。

でもこのツイッターアカウントはこういう思い・スタンスで運用しているアカウントだということは事実です。

 

ではこれからどうするか。

 

うーん

 

やっぱりこのスタンスでいくと思います。喧嘩をしたいのではありません。

「これはやっぱりおかしいよ。極端な考えだよ。」

 

と僕が感じたことを少しでも多くの人に知ってもらいたいです。

もちろん僕の意見が間違っていることも多々あります。そういった場合はストライクゾーンでせめてきていただければ意義のある議論をしたいし僕が間違っていると思えば「素直に認める度量はあるつもり」です。

 

ただ、今回のような多くの暴投には相変わらず鼻くそホジホジしながら適当にあしらうことしかできません。

 これは以前にもツイートでお伝えしていることでこのスタンスも変えるつもりはありません。こういう方とは一切真面目に取り合いません。

何だこいつなめた対応しやがってと思うような対応された方を見かけたら僕に暴投と認識されている人だと思っていただいて結構です。

 

他の人が思っていても口に出しにくいことでも僕は堂々と口に出していける「自信」があります。

 

そしてそれをすることによってひょっとしたらまた今回のようなことになるかもしれません。もし可能であればそんなときでも見放さず温かく見守っていただければ僕は一番幸せです。誠に勝手ですがそんな僕でもよければ今後共よろしくお願い申し上げます。

 

ちょっと変な記事になってしまいましたが皆さんにご迷惑をおかけしましたので説明を、と思いまして・・

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS