斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

キャンパーの自己都合なマナー論

最近盛り上がっているキャンプ場のマナー問題。

 

Twitterでも玄人風の人が

「自然を汚すやつは二度とくるな!」

というツイートとともに拾ったゴミ袋の写真をupされている方をよく見かけます。

 

そのツイートにお仲間たちがこぞって

 

「素晴らしい!」「ゆるきゃんの影響でマナー悪いやつがふえた」やら「○○さん偉い!」

 

という流れまでがデフォですよね。

 

自然を大事にするというのは非常に重要なことなので素晴らしいことだと思います。

ただ、僕は性格が悪いので

 

「きみSNSやってなくても本当にそのゴミ拾ってたぁ?」

 

と勘ぐってしまうわけです。はじめてのおつかいができた子供がお母さんに褒めてもらいたくて自慢げに買ってきた品物を見せているような気もしないでもないわけですよ。

いやー僕は性格が悪い!

 

あ、でもね、僕がこんなひねくれになったのにはわけがあるんですよ。

とあるキャンプ場でですね、Twitterでよくお見かけする人と見受けられる方を発見したんですよ。それなりにフォロワー数も多い方でその方は何度か「キャンプ場のゴミ許せん!」みたいなツイートもされていたんですね。

当時うぶな僕は人見知りなので声もかけず少し離れたところにテントを張ってチラチラとみていたんですがその方がカップ焼きそば作ってましてね。3分経つとお湯捨てるじゃないですか?皆さんそのお湯どこに捨てます?一応僕は洗い場のシンクに捨てるものだと思っているんですがその方は傍らの木の根元にそのまま「ジャー」と捨ててたんですよ。

ゴミはだめでその廃水はいいの?それおかしくない?と思ったのがきっかけで世のキャンパーさんのほとんどの人を信用できなくなったわけです。

その方は未だにTwitterでは玄人っぽく振る舞われておりマナーにはうるさい正義の味方でみんなに愛されているようです。

 

つぎ。

 

同じくキャンプ場のゴミ放置に文句を言って人気を集めてた人がいます。

その人のTLを遡るとコットンタープの真下で焚き火をしており、その火柱がタープに届く勢いの様の写真をあげ「コットンタープだから安心」みたいなツイートがありました。

 

みなさんどう思います?

 

よーしパパ今日はみんなをキャンプに連れてってやるぞー

「本当に?パパ! キャンプなんて初めて!嬉しい!」

 

とはじめてのファミキャンを楽しむ家族がおりました。

 

よーし到着! どこでテント張ろうか?お、ここ景色がいいな!今日のキャンプ地

ここに決定!

キャンプ雑誌にはお隣さんに挨拶をしておくといいと書いてあったな。

 

「すみませーん」とお隣のサイトを覗くと

 

タープ下で火柱ゴォォぉぉぉぉ!!!

 

こんなん引かへん?

 

当人は難燃性タープの下だから大丈夫って思ってるかもしれんが周りもみんな理解していると思ってる?こんなことしている人の隣で子供を居らせたいと思います?

僕だったら危険なので離れます。これはマナーとしてはどうなの?

 公衆浴場での入れ墨が威嚇行為にあたるので禁止されているのと同じで一般の人からするとこんなの威嚇行為以外何ものでもないでしょ。

 

と思うのですが取り巻きのフォロワーさんたちはキャッキャウフフして「いやーかっこいい」とかそんな始末。

 

そして最後。

 

某 ○○会という最近幅を効かせている集団がおられます。

 

肉を地面に落としちゃったらその○○会のタグをつけてその様子を投稿するのがお決まり「だった」ようです。

 

「やっべ!食いもん落としちゃった!あ、拾う前に○○会のいいネタになるやん!写真とろ!」  パシャ

 ↓

「やってしまいました○○会入会です・・」

 

するとフォロワーさんたちから

 

「おめでとうございます!○○会入会決定ですね!」などというリプが飛び交っていました。

 

おめでとうって・・・? あなた達が愛するキャンプ場が・・自然が・・汚してますが・・・拾えば無問題なのか?

 

そして

「肉落としてしまいましたのでステッカーください」

地面に落ちた肉をupするとどうやらその会のステッカーが貰え「た」システムなようです。

 

もうね、僕は頭がクラクラとしましたよ。おいお前らマナーどうした!

自然を愛するんじゃなかったのかよ!

 

あ、ちなみに僕が上記のようなツイートしたところ○○会の会長?さんから

そんなつもりはないとリプがきました。どうやら落とさないように気をつけましょうね、という会だそうです。現在は健全に運営されているので誤解なきよう。

 

でもね、実際に誤解していた人も多数いて食べ物を粗末にしてそれを笑いのネタにしていたのも事実です。

そういう会を作るのであればそのあたりを徹底的にケアしていかなければいけなかったはずです。

 

マナー問題を取り上げている人たちは本当にキャンプ場や自然を守ろうとしている人達はどれくらいいるのでしょうか。マナーに厳しい的なツイートすればみんなに褒めてもらえるという「ツール」としてマナー問題利用してませんか?

自分の都合がいい「悪いマナー」は良しとし、都合が悪い「悪いマナー」はこぞって弾劾する。マナーを語る人であるならばそれはいかがなものか。自己都合で決められるマナーって何か意味があるの?

 

うーん、なんだかなぁと思うことが多いと感じる次第です。

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS