斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

お前らのキャンステには無限の可能性がある

 いつも玄人「風」キャンパーをディスってばかりなのでたまには持ち上げる記事をと思いまして・・・

 

キャンパーの間では謎の風習であるキャンステ(キャンプステッカー?)の交換が名刺代わりに行われているようです。

 

僕も何人かのキャンパーさんとお会いしたのでクーラーボックスに何枚か貼らせていただいています。宝物です。

 

僕はTwitterやブログで森のエルフこと排他的玄人風キャンパーの悪口ばかり書いてますがその一つがキャンステの無駄使いについてです。

 

無駄使いといってもしょーもないステッカーをバンバン発注してもったいないとかではありませんよ。

 

それなりに界隈で人気のあるキャンパーのキャンステってめっちゃ可能性を感じているんですよ。なぜそれをもっと有効活用しないんやという意味での無駄使いです。

 

単に名刺交換的な感じでフォロワーさんにあげたり知人同士で交換するのではなく、マナーアップを意識したステッカーにしてキャンプ場の受付等に貼ってもらったりあなた達が嫌いな初心者キャンパーと思しき人達に配ったりしたらええんちゃうの?

 

Twitterでガタガタとホームのキャンプ場が荒らされた許せんとほざくくらいマナーの意識が高いのであればなぜそれを排他的でなく建設的な行動をしない?

 

直火跡の始末しました!「写真パシャ」フォロワーさんナデナデして

 

ゴミ放置許せん!拾っておきました!「写真パシャ」フォロワーさんナデナデして

 

いや素晴らしいことですよ?でもね、はっきりいって

 

 

そんなの自己満足にしか過ぎないんですわ

 

 

言い方がきついのはよくわかってます。でも事実だから仕方がない。

だってあなた達がやってることは出てきたニキビを潰してるだけやもん。

なぜニキビができるのか?を考えずニキビができる要因を潰そうとしてないんやもん。

ニキビができないよう食生活を改めよう、フェイスケアを念入りにしよう。

そんなことは一切せずに出てきたニキビを潰して

 

「ニキビ潰しました!ナデナデして!」

 

ってほらやっぱり自己満足じゃん。思春期(キャンプブーム)すぎるまでずーっとニキビ潰し続けるの?あばたになるだけやん?

 

だったらさ、それなりに人気のあるキャンパーさんたちはそれなりに影響力もあるんやからちょっとでも根本的な解決策を考えてみようよ。

 

でもリターンがない行動はしたくないでしょ?

 

そこでや!

 

あなた達の大好物のキャンステを使ってみるんや。いいかい?騙されたと思って僕の言うとおりにするんだよ?いくよ?

 

1、超かっこかわいいデザインの良いステッカーを作る

 

2、そこにマナーアップを意味する文言入れるかデザインにする

 

3,行く先々のキャンプ場に貼ってもらったり一般のキャンパーさんに配る

 

以上!これであなたの人気も上がるしマナーアップにもつながる。間違いない!

 

具体的にどうなるか想像してみたからまあ聞いてよね!

 

例えば子供が好みそうなデザインにするとする。うーん、例えばかわいいうさぎちゃんキャンパーがゴミをきちんとゴミ袋に拾い集めている、的なデザインとしようや。

 

お、眼の前にお前らが嫌いな初心者っぽいファミキャン勢がおるぞ!ロックオンや!

近づいてご挨拶してみよう。

「こんにちはー、今日はお隣でお邪魔しますがよろしくおねがいしますね」

「あ、お嬢ちゃんたちこれ、オリジナルのステッカーなんだ、どうぞ」

「かわいいー!頂戴頂戴!」そしてあげるときに説明するんだよ。

「ほら、ウサギちゃんがきちんと帰りにゴミを拾ってるでしょ?みんなのキャンプ場だから帰るときにはゴミを残さないようにしようね。」

 

なんてコミュニケーションも取れるしマナーを広めることもできるでしょ?

 

ステッカーにそういうメッセージを込めておけばそのステッカーを見るたびに思い出してくれるだろうし、ステッカーからの入りならコミュ障でも話しかけにいけるでしょ?話の取っ掛かりにもなるし。しょーもない「○○camp」とかだけのステッカーなんかよりよっぽどみんな欲しがるし有用的でしょ。

特に女性キャンパーなんかは絶対にこういうステッカーにしたほうが良い。コミュニケーション取れるというのもそうだし周りに声かけておけば防犯にもなり得るし。(裏目に出ることもあるだろうけど)

 

ただ単に無作為に出てくるニキビを潰すのではなく、次にそのファミリーが左のほっぺに現れるはずだったかもしれないニキビを予防するほうがよほど平和やないか?

 

で、なんで僕はこんなにニキビ押しなんやwwww

 

まあ言い方は皆さんの気分を害するものだったかもしれませんが、本当にもったいないなーとずっと思ってたんですよ。影響力のある人達がこういうキャンステを広げていけばもっと平和な界隈になるのになーと。キャンステ交換という文化は珍しく僕が認めてるものなのでいい方向に発展してほしいと思ってます。なんでこんな上から目線なのか自分でもわからんけど・・・

 

 

あ、誤解なきように言っておきます。

 

あくまでも「本当にマナー問題を真剣に考えているなら」です。

 

上辺だけのナデナデしてもらいたいだけの人はそのままでいいと思います。マナー問題に立ち向かうとフォロワー内の人気は上がりますしそのツールとしてマナー問題を使うのもSNSだと思いますから。

 

で、お前のキャンステはもちろんマナーアップを意識したものにするんやろうなぁ?

 

って?

 

ここまで熱弁してて申し訳ないんやが僕全くマナーアップに興味ないんです・・・

僕もマナー問題をツールとしてブログアクセスやTwitterのフォロワー集めしてますしでかいことが言えないが僕の代わりにお前らがやってくれ、という超絶身勝手なブログでした!ほんと皆さん怒らないでね!

 

 

Twitterやってます。

フォローよろしくです! → @ZsQHLWcYhArbbfS