斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

君、キャンプ趣味にするの向いてないよ、の真意

先日このようなアンケートをTwitterで募りました。

 

 

とりあえず感覚がずれてない、ということでよろしいでしょうか(汗)

100名を超える方々、ご協力ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

上記に続き一連のツイートを載せさせていただきます。

 

 

 

 

要するに僕のこのブログや今までのツイートの主張ってすべてこれらのツイートに集約されてるんですよ。

 

つまりはどういうことか。

 

僕がいつも揶揄している森のエルフこと玄人「風」自己都合キャンパーは

 

芝生に直火許せん!

ゴミ放置許せん!

キャンプ場を守っていくんだ!

 

 

とよく言ってるのを聞きます。

 

と同時に

 

ブームでキャンプ場の予約が取れん!取れてもうるさいからはよブーム終われ!

キャンプ場でタバコ吸うな!煙たいんじゃ!

隣に子連れファミリーが設営してきた、最悪!

 

などというのもよく聞きます。

この2つの主張って完全に相反するものなんですよ。

 

キャンプ場を守るために、無料や低価格のところはそのままの価格を維持してもらいたいがためにできるだけ管理人に負担かけないようにゴミは片付けろ

 

 

これはごもっともです。ゴミの放置や焚き火マナーは守っていこうというのはキャンプ場を守るためにとても大切なことです。

 

しかし

 

ブーム去るとどうなります?人が少なくなるとキャンプ場の収入が少なくなりますよね?

エルフ一人が気持ちよくキャンプするために喫煙者やファミリーを排除したらキャンプ場の収入が少なくなりますよね?

 

ね?言ってることが全く矛盾してるというのがわかるでしょ?

これ結局は

 

俺が気持ちよくキャンプしたいからキャンプ場は客減らして格安で且つ静かな環境にしろ!そのかわりキレイに使ってやるからYO!

 

というとんでもない暴論だということがわかりますよね?

 

で、元々はキャンプってファミリーやグループで行うというのが当たり前だったんです。(キャンプの定義とか由来とか議論は今関係ありません。世のキャンプという認識が、です)ショップでも展示しているテントは2ルームやグループ用のテントが多いのは一番売れ筋だからです。

 

ファミリーやグループでワイワイ盛り上がるのがキャンプだったわけです。

 

そこに近年ソロやそれに準ずる人たちが流入してきて、「キャンプは静かに焚き火を眺めながら飲む」的な概念、つまり山奥等でひっそり野営、的な楽しみ方がキャンプでも行われるようになってきました。

 

つまりファミリーやグループの遊びであったキャンプにひっそり楽しみたい組が入ってきたわけです。

 

それなのにあとから入ってきた勢が急にキャンプ場に来て

 

子供の声が苦手だからウザい

隣のウェーイ勢が音楽かけててウザい

 

という主張がまかり通るのはおかしい。もちろん非常識な時間であったり音量等、グループがルール違反をする等は論外です。そんなことも目を瞑れといってるのではありません。ルールやマナー違反は今回の記事主張とは関係ありません。

 

単純に子供連れやグループはうるさいからキャンプ来んなという主張があまりにも自分勝手と言ってるわけです。

 

わざわざこの時期にファミキャンやグルキャンの巣窟であるキャンプ場に騒がしいのが耐えられない人が出向くというのが罰ゲーム以外何者でもないですしわざわざ飛び込んでそこで「うるさくて最悪」って・・・やってること支離滅裂って理解できてますか?

 

そういうのが苦手なら平日に行くかオフシーズンにキャンプするのが一番お望みのキャンプができるのでは?と思います。

けど今の時期でも行くんでしょう?だったらそこはそういう場なんだから非常識なケースは除いて我慢せーや、我慢できないのに行って文句言ってもおかしいのは周りではなく「お前」なんやで?

 

というわけです。

 

キャンプ場って無料のところや公共事業のところは除いて「商売」でやってるんですよ。

 

例えば5区画あって全区画ソロと全区画ファミリーだとどっちが利益あります?

人数分料金も取れるし薪や消耗品、設置してる自販機の飲料等もキャンプ場の重要な収入源です。

ソロよりはグループの方が間違いなく利益でます。

 

キャンプ場としては基本的にグループに来てほしいんですよ。でも今はこじんまりしたキャンプのブームなのでそういうキャンパーも呼び込まなければいけないという状況です。そうなると単価が低くなります。ただでさえ薄利なのに。

 

現状キャンプ場って本当に切羽詰まってるところが多いと思うんですよ。

それなのに

 

ブーム去れ!やらファミキャングルキャン来んな!って完全にキャンプ場殺しにかかってる?

 

なぜエルフたちは自分たちと相なれないものは「排除」という考えになるんでしょう?

 

この排他主義が蔓延るのはキャンプブームの弊害であるのは間違いありません。

この流れに誰かがストップをかける必要があるのではと僕は常々思ってます。

それは僕のような影響力のない人間ではなく影響力の強い者に行っていただけたら、そういう人や組織が現れてくれたらなと思います。

まあこんなこと憂いてるのは僕だけなのかもしれませんが・・・

僕の口が悪いのもあると思うんですがこういう書き方でもしないと注目を集めることができないんです。力不足なのは認めます。アンチが増えてでもいいので一人でも共感できてくれれば。そしてその中の一人でも啓蒙活動していただければ少しでもキャンプ場やメーカー、そしてキャンプを楽しむユーザーの利益につながっていけると思って記事を書いてます。御理解いただける方はよろしくお願いいたします。

 

 

今日は最後のおちゃらけはなし!以上!

 

Twitterやってます!

twitter.com

 

質問箱もやってます。質問どしどし受付中!

peing.net