斜め下の戯言

キャンプや車中泊が好きな屁理屈男

キャンプスタイル、ハイかローか問題

f:id:RyuCamp:20190722103414j:plain

先日このようなアンケートをTwitterにて取らせていただきました。

 

75名の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

結果はご覧の通り分かれましたねー(笑)

 

時代は間違いなくロースタイルなんですよ、現在。椅子に座ると少し膝が持ち上がるかぐらいの椅子に座ってのキャンプが多いですよね。

 

ちなみに僕も現在はロースタイルが主体です。

f:id:RyuCamp:20190722103930j:plain

ただ、ハイタイプのチェアもまだ持ってるのでテーブルは高さを変えられるタイプのものを使用してます。ただ、ハイタイプを使うことは今までにほとんどありませんでしたが。

 

僕にとってハイとローで何が違うのかというと立ち座りの際の「腰へのダメージ」です。

 

 

いやー、おっさんですねー(苦笑)

 

ryucamp.hatenablog.com

 

前にも記事にしましたがぎっくり腰やらヘルニアやら持病持ちです。

低い姿勢からの立ち座りは結構気を使います。

 

おかげでローチェアは腰へのダメージが少なく、見た目、所有感も考慮して結構ジプシーしました。そして現在の結論としてスノピのローチェア、サブでコールマンのコンパクトフォールディングチェアへいきつきました。

 

 

この、「落ち着いてる」ということが今回の焦点で

 

落ち着ける選択肢がロースタイルにあるんですよ。そしてハイタイプにはない。

 

何故か。

 

単純に「ハイタイプが流行ってないから魅力的な商品が少ない」

 

ってことです。

 

キャンプブーム云々でも僕は言ってますがとにかく何をするにも流行、ブームが来ないとユーザーが満足できる商品でありサービスって生まれてこないんですね。

だって流行ってないから商品開発しても無駄なんやもん。そのリソースをロースタイルに注ぐほうが会社としても利益あるのは明白。

 

こういうことからハイスタイルに変更しようとしても自分が満足できるようなアイテムの選択って結構シビアになるんですね。

 

僕がツイートで「ハイスタイルの流行を願ってる」ということに関して自分のスタイルでいけば流行とか関係ないんじゃない?的なリプもいただきましたがそうはしたいんですが選択肢がないから選択肢を増やすためにも流行ってくれ、という真意でした。

 

じゃあ今後、ハイスタイルが再び流行ることがあるのか。といえば

 

個人的には無い

 

と思ってます。

 

なぜならロースタイルならテント外、テント内でもある程度テント選ばず使用できるがハイスタイルだと物理的にテント内での使用は厳しくなることが多いからです。

 

現在は引きこもりキャンプという言葉も生まれてくるくらい雨天時や真冬のキャンプも盛んに行われてます。

前まではテントは雨風を凌ぐ、寝る時だけテントを使う的な感じだったのが今ではテントの中でお家の居間のようなくつろぎを求めるキャンプも行われてます。

そしてワンポールテント、土間空間のある2ルームテント等フロアがない「土間」空間の重視もあります。なのでテント内でも椅子やテーブルって割と必須だったりします。そうなるとハイスタイルは分が悪いですね。ミニマム志向もあり持ち運びもかさばるという不利もありますし。

 

現在の流行と需要、利便性等考えると今後もハイタイプが流行ることはちょっとむずかしいかなーというのが結論です。

 

ただ、何事にもブレイクスルーというのがありまして

ryucamp.hatenablog.com

キャンプ界隈でもDODのような今までの流行、概念を覆すようなアイテムを生み出すメーカーが出てくるかもしれません。

 

そういうところがハイスタイルを流行らすぞ!という流れを作っていけばチャンスがあるかもしれませんね。

 

え、道具のせいにするんじゃなく自分でトレーニングして腰痛克服しろやだって?

正論は嫌いだ出ていってくれ!

 

 

Twitterやってます!

twitter.com

 

質問箱も設置してますので気になる質問があればどしどしお願いします!

peing.net